MENU

Bybitで年利10%以上?!USDTをレンディングする方法を解説

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。日本のNFT、Web3をみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。

海外取引所のBybitでステーブルコインのUSDTをレンディングすると年利が10%を超えることもあるんですって?その方法が知りたいわ

そんな疑問にお答えします。金利は日々変動して常にではないですが、私が預けてみた時には超えてました。その方法を詳しく解説します。

目次

◾️そもそも仮想通貨のレンディングとは?ステーキングとの違いは?

1)仮想通貨のレンディングとは?

レンディングは、ユーザーが自分の仮想通貨を他のトレーダーやプラットフォームに貸し出し、その貸し出しに対して金利を受け取る仕組みです。

レンディングによる収益は、貸し出した資金に対する金利によって得られます。この方法は、比較的低リスクで特にステーブルコインのUSDTやUSDCで預けると安定した収益を期待できます。

Bybitでは2023年の5月からレンディングサービスを開始しました。Bybitの口座開設がまだの方はこちらから開設できます。

2)ステーキングとの違いとは

一方、ステーキングは、Proof of Stake(PoS)やその他のコンセンサスメカニズムを使用するブロックチェーンネットワークにおいて、仮想通貨を「ステーク」または「賭ける」ことによってネットワークのセキュリティや取引の検証に貢献し、その報酬として新たな通貨を受け取る仕組みです。

ステーキングは、よりブロックチェーンネットワークに積極的に関与し、長期的な視点での収益を目指すユーザーに適しています。

◾️Bybitでレンディングをするメリット・デメリット

Bybitでレンディングをするメリット・デメリットは以下です。

1)Bybitでレンディングをするメリット

・いつでも引き出せる。
・レートが10%を超える高い時もある
・資金を移動する手間が省ける

同じレンディングサービスをしているBitLendingと比較したメリットですが、BitLendingは引き出すのに7営業日かかります。それに対して、いつでも引き出せるのは便利です。

貸し出しの利息つまりレートがBitLendingは、ほぼUSDTの場合10%とほぼ一定ですが、Bybitの場合日々変動はするものの、今回預けた時は10%を超えていました。

資金を移動するのに、BybitではUSDTを他の仮想通貨を売って購入すれば、そのままレンディングすることができます。一方で、BitLendingの場合は、一旦他の取引所からBitLendingに貸し出す通貨を移動する必要があります。そういう意味で手間が省けるのはメリットです。

2)Bybitでレンディングをするデメリット

デメリットとしては以下です。

・金利が日々変動して、10%を下回ることもある
・海外の取引所のため金融庁に登録されておらず、万が一倒産した場合に資金が保護されない

長い目で見るとBitLendingの方が金利が10%なので良いかもしれませんが、しばらく継続してみないとどうなるかわわかりません。

金融庁に登録されていないのは、BitLendingも同じなので、倒産による資金を失うリスクはどちらもあります。どちらもリスク許容範囲の中で運用しましょう。

◾️BybitでUSDTをレンディングする方法

BybitでUSDTをレンディングする方法は以下のステップです。

STEP1 Bybitのサイトを開き、レンディングセクションにアクセス
STEP2 レンディングしたい通貨(この場合はUSDT)を選択します。
STEP3 「レンディング」ボタンを押して、手続きを完了させる

それぞれ詳しく解説します。

STEP1 Bybitのサイトを開き、レンディングセクションにアクセス

Bybitにログインして、「資産」のプルダウンからレンディングを選びます。

STEP2 レンディングしたい通貨(この場合はUSDT)を選択します。

レンディングの画面でレンディングしたい通貨、今回はUSDTを選択して「貸し出す」ボタンを押します。

STEP3 「レンディング」ボタンを押して、手続きを完了させる

以下の画面になるので、貸出額(今回は上限)の数値を入れて、「私はBybitレンディング契約書を読み、同意します。」にチェックを入れて、「貸し出す」ボタンを押します。

次の画面になったら貸し出し完了です。

◾️実際の利息はどうなったか

預けて3日ほどしか経過していませんが、その日時点までの利息がレンディングの画面で確認できます。

◾️まとめ

BybitでステーブルコインのUSDTをレンディングしてみたので、そのやり方を詳しく紹介しました。手続きも簡単で引き出しもすぐにできるのでとても便利です。

リスクの範囲内で貸し出してみてはいかがでしょうか。

以上参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次