MENU

PLTトークンをコインチェックに戻して日本円に変換する方法

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいWeb3じいじのko_sanです。

PLTトークンを買ったけど、CNPTのNFT抽選に外れたし、別の資金に使いたくなったので日本円に戻したいけどどうすればいいの?

そんな疑問にお答えします。購入した時と同じステップを逆に辿ればできます!

そもそも、PLTトークンとは、CNPT(クリプトニンジャパーティー)というプレイ今大人気のNFTコレクションのクリプトニンジャのキャラクター達が登場するプレイツーアーンゲームに必要なNFTを買うための仮想通貨です。

この記事では、PLTトークンを準備してNFTの抽選に応募したけど、外れてしまって、資金を他に使いたい人のために、PLTを日本円に戻すための方法を忘備録を兼ねてまとめました。

この記事を読めば、あなたも迷わずにサクッとPLTトークンを日本円に戻すことができますよ。

目次

■PLTトークンをコインチェックに戻す方法

プレイするためのNFTを購入するためには、PLTトークンが必要です。PLTトークンの買い方の記事で、購入方法を紹介しました。

あわせて読みたい
CNPTをプレイするためにコインチェックでPLTトークンを買う方法 こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げたいko_sanです。 コインチェックのスマホアプリでPLTトークンを買いたいけど、慣れないのでやり方教えてほしい。 そんなお悩...

結局抽選に外れてしまいました。8月と9月にも2時抽選がありますが、また外れる可能性もあるし、もともとゲーマーではないし、ウォーキングの方が趣味なので、M2E(ムーブツーアーン)をやってみたくなりました。

そこで、PLTを一旦日本円に戻したわけです。

次の手順で戻します:

  • STEP1:pPLTウォレットで、pPLTをePLTにブリッジする
  • STEP2 : ePLTウォレットにあるePLTをコインチェックに送金する
  • STEP3:コインチェックで受領できたか確認する

一度経験してしまえば簡単ですが、初めての時はちょっと不安ですよね。画像付きで詳しく解説します。

この記事を読んでる方は、pPLTコインを購入する体験をされている方がほとんどだと思います。その時の手順と逆のステップを辿ればできます。

STEP1:pPLTウォレットで、pPLTをePLTにブリッジする

スマホのPLTウォレットアプリを開いて、pPLTウォレットを選びます。

ここでPLTの数量を入れて、送信アドレスとしてpPLTアドレス、受信アドレスとしてePLTアドレスを指定します。

PLTトークンをコインチェックに戻す方法

手数料として、43.56PLT(21円として870円)ほど差し引かれています。

STEP2 : ePLTウォレットにあるePLTをコインチェックに送金する

次にePLTウォレットにブリッジされていることを確認して、コインチェックウォレットのパレットトークン受け取り画面を開きます。そこで「受取」を押して、次の暗号資産の受取の画面で「アドレスを作成」を押します。

PLTトークンをコインチェックに戻す方法

すると、コインチェックの受取アドレスが作成されるのでコピーします。ePLTのウォレットに戻って「送る」ボタンを押します。先ほどコピーしてコインチェックの受信アドレスをペーストし、ePLTの金額を入力して確認画面で「確認」ボタンを押せば送金完了です。

PLTトークンをコインチェックに戻す方法

STEP3:コインチェックで受領できたか確認する

コインチェックでウォレットにePLTが入金できたかを確認します。このように暫くすると無事入金されていました。

PLTトークンをコインチェックに戻す方法

時間にして、1時間15分ほどかかりました。次はePLTを日本円に変える方法です。

■コインチェックでPLTトークンを日本円に変換する方法

コインチェックにePLTトークンが受領できたところで、次に日本円に変換します。

これは、取引所で行いますので、PCで実施します。
これも初めての時は少しわかりずらいですが、画像付きで説明します。

手順はこちらです:

  • ウォレットでPLT(=ePLT)の資産を確認する。
  • 取引所でPLTを選ぶ
  • 板取引で売る

ウォレットでPLT(=ePLT)の資産を確認する。

ホーム画面でウォレットを選択し総資産のうちのPLTを確認します。日本円で表示されていますが、5817PLTほどであることがわかります。

コインチェックでPLTトークンを日本円に変換する方法

取引所でPLTを選ぶ

ホーム画面に戻り、取引所で仮想通貨の中からPLTを選びます。右側に株式取引のような買い板/売り板が表示されているので、売りたいレート(ここでは21.3を選びました)と注文量(PLTの数量)を入れて、「売り」ボタンを押します。

すると、右下のように現物取引きが薄い赤色になりますので、「注文する」を押して完了です。暫くして取引が成立すると日本円に換金できます。

コインチェックでPLTトークンを日本円に変換する方法

なかな成立しない場合でレートを変更したい場合は、画面を下にスクロールして、「未約定の注文」を押して一旦キャンセルしてから、再度レートを入力して同じように注文するボタンを押す必要があります。

コインチェックでPLTトークンを日本円に変換する方法

今回は、21.249に変更して、次の日には全額約定して日本円に換金できました。

■コインチェックから資金を銀行に出金する方法

コインチェックから日本円を銀行に送金は簡単です。実はBTC(ビットコイン)に変えてBybitに送ることも考えたのですが、送金手数料が0.005BTC(この時点で1400円)かかるので、手数料の安い日本の銀行へ出金(407円)にしました。

日本円出金は簡単です。ウォレットから日本円出勤を選んで、金額を入れて「出金申請をする」を押すだけです。

■まとめ

PLTトークンをコインチェックに戻して、日本円に換金して、それをさらに自分の登録している銀行に出金する方法を解説しました。

参考になれば嬉しいです。

PLTトークンを扱うにはコインチェックの口座を開設しておくと便利です。

コインチェック

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次