MENU

ソラナ・モバイル2(Solana Mobile Chapter2)の買い方を解説

Solana-mobile-プレオーダーアイキャッチ
  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。

仮想通貨の初心者だけど、2024年1月に発表になったソラナモバイルに興味があるけど、どうやって日本から購入したらいいか知りたいわ

そんな疑問にお答えします。この記事では実際にソラナ・モバイル2(Soana Mobile Chapter2)を先行予約してみたので、そのやり方を詳しく図を使って解説します。

ソラナモバイル2の予約方法を知り、手軽に予約を完了させることで、これから拡大する可能性の高いWeb3スマートフォン市場の最新情報を得ることができますよ。

目次

◾️そもそもソラナ(Solana)って何

1)ソラナ(Solana)とは

ソラナは、2017年にAnatoly Yakovenko氏によって創設され、2020年に本格的にスタートした新しいタイプの仮想通貨であり、ブロックチェーンプラットフォームです。ちょっと紛らわしいのですが、ソラナブロックチェーンプラットフォームで使われる暗号通貨がSol(ソル)と呼ばれています。

2)ソラナ(Solana)の特徴

以下の特徴があります。

・「Proof of History(PoH)」という独自の共識アルゴリズムの採用による高速でコスト効率の良いトランザクション処理能力
・Proof of Stake(PoS)方式を採用により、電力消費が少なく手数料も安価
・スマートコントラクトの実行にも対応し、分散型金融(DeFi)や非代替可能トークン(NFT)市場など、多岐にわたる分野で利用されている

・ビットコインやイーサリアムと同じく「レイヤー1」のブロックチェーンに分類される

◾️ソラナ・モバイル2(Solana mobile Chapter2)の特徴と性能

1)ソラナ・モバイルとは?

ソラナ・モバイル(Solana Mobile)は、暗号資産ウォレット、カスタムAndroidソフトウェア、暗号資産アプリケーション用の「dAppストア」を備えた、初の暗号資産(仮想通貨)に特化したスマートフォンです。

1代目のSagaフォンは、2023年4月にリリースされ、価格は999ドルでしたが、その後、価格が599ドルに引き下げられました。2代目のChapter2は、より手頃な価格で先行予約販売が2024年1月17日に開始され、2025年に発売される予定です。

2)ソラナモバイル2の特徴

ソラナモバイル2の特徴は以下です:

・Qualcomm Snapdragon 8+ Gen 1 プロセッサ、6.67 インチ OLED ディスプレイ、12GB RAM、512GB の内部ストレージを搭載する予定。
・仮想通貨ウォレットや「Solana dApp Store」などといったWeb3関連の機能を搭載したブロックチェーン対応のAndroidスマートフォン
・先行販売は数量限定であり、現時点は「ファウンダーウィンドウ」で、450ドル(66,267円)の価格(送料別)で先行予約受付を開始中
・先行販売は、日本など、北米・欧州以外の国からの注文にも対応

◾️ソラナ・モバイル2(Solana mobile Chapter2)の買い方

ソラナ・モバイル2(Solana mobile Chapter2)は日本からも以下のステップで先行予約をすることができます。クレジットカードでも購入できますが、今回はステーブルコインのUSDCで450ドルを事前に準備して予約したので、その方法を紹介します。

①ソラナ・モバイル2(Solana mobile Chapter2)のサイトに行って、下にスクロールし、Preorderの画面で、”Preorder now”をクリックする
②あなたの情報を入力して、ウォレット接続のボタンを押す
③メタマスクを接続して、SOLのウォレットアプリSolflareをインストールする
④SOLウォレットにUSDCを送金する(チェーンはSOLを選ぶ)
⑤名前と住所、メールアドレスなど必要事項を記入する
⑥メタマスクとSOLウォレットを接続した状態で支払い手続きをする

①ソラナ・モバイル2(Solana mobile Chapter2)のサイトに行って、下にスクロールし、Preorderの画面で、”Preorder now”をクリックする

こちのソラナ・モバイル2サイトから下にスクロールするとPreorderの画面になります。”Preorder(予約注文)”のボタンを押します。

②あなたの情報を入力して、ウォレット接続のボタンを押す

Add your information (あなたの情報を入力)の画面になるので、Xの情報を入れて、プルダウンから、あなたの役割、国名を選択した上でウォレット接続のボタンを押します。

③メタマスクを接続して、SOLのウォレットアプリSolflareをインストールする

メタマスクを接続します。下の画面になるのでMetamaskを選び、接続した上でContinueを押します。

そうすると、Solana Snapというアプリのインストール画面になるので、「続ける」を押して、さらにSolflareインストール画面でも「続ける」を押します。

さらに「続ける」を押して、「Connect Metamask」を押し

メタマスクウォレットで「同意」を押します。

これでソラナウォレットアプリSolflareのインストール完了です。Google Chromeにブックマークしておきます。

④SOLウォレットにUSDCを送金する(チェーンはSOLを選ぶ)

Solflareがインストールできたら、ウォレットアドレスをコピーした上で、USDCが入っているウォレットか、海外取引所から送金先のアドレスとしてコピーしたアドレスをペーストして、送金します。

USDCを送金する際に、どのチェーンを選ぶか聞かれますので、SOLを選んでください。

SOLのチェーンを使うのは今回初めてだったので、最初に少額で試してみました。手数料が一回に1USDCかかりましたが、いきなり450USDCを送ろうとして間違えるリスクを考えると、その方が安心です。

1,2分ほどで、Solflareのウォレットに着金したので、すぐ少し余裕をもって460USDC程を送金しました。尚、国内の取引所では現時点でUSDCは扱ってないようなので、Bybitを使いました。

海外取引所としては、信頼のおけるところのようです。まだの方はこちらから開設できます。

⑤名前と住所、メールアドレスなど必要事項を記入する

Solflareに450USDC以上あることを確認したところで、名前と住所など必要事項を記入し、Continue to paymentのボタンを押して450USDCでの支払いを選べば、プレオーダーの登録完了です。

⑥メタマスクとSOLウォレットを接続した状態で支払い手続きをする

次の画面で、450USDCのSOLウォレットを接続した状態で支払い手続きをして完了です。

お疲れ様でした。

 ■まとめ

 

2024年の1月17日に予約販売が開始された、Solana mobile phoneの第2段ソラナ・モバイル2(Solana mobile Chapter2)について、その特徴と、USDCを使ったプレオーダーの手順を紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

プレオーダーをして、リファラル(紹介リンク)を使って拡散すると、成果に応じて後日エアドロップがもらえるエレメントNFTがゲットできます。その受け取り方法についてはこちらの記事を参照下さい。

あわせて読みたい
ソラナ・モバイル2(Solana Mobile Chapter2)からのNFTの受け取り方 こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。 ソラナ・モバイル2(Solana Mobile Chapter2)をプレオーダーして...

2024年3月中旬時点で草コインのエアドロップが1万5千円相当分ぐらい増えてました。

あわせて読みたい
ソラナ・モバイル2(Solana mobile Chapter2)をプレオーダーしたらエアドロップされていた草コイン こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。 ソラナ・モバイル2(Solana Mobile Chapter2)をプレオーダーして...

■Solana SnapとSolflareについての補足説明

1)Solana Snapとは

olana Snapは、Solanaブロックチェーン上で動作するWeb3アプリケーションにアクセスするためのMetaMask拡張機能です。

メタマスクはイーサリアムおよびその関連ネットワークに特化している一方で、ソラナ・スナップをインストールすることで、SOLを保有し、ソラナトークンとNFTを管理することができます。

2)Solflareとは

SolflareはSolanaブロックチェーン用のホットウォレットです。ホットウォレットとは、インターネットに接続されたウォレットであり、メタマスクもホットウォレットの1つで、仮想通貨の送金、受信ができます。

一方で、インターネットから切り離して保管できるコールドウォレットとしてLedger Nanoが知られています。

あわせて読みたい
ハードウェアウォレットLedger Nano S Plusの買い方、設定方法、使い方まとめ こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいWeb3じいじのko_sanです。 人気のハードウェアウォレットLedger Nano S Plusの買い方から設定方法、使い方がまと...

Solflareを使用することで、ユーザーは次のようなことができます。

・SOLやその他のSolanaトークンの保管
・SOLやその他のSolanaトークンの送受信
・Solanaブロックチェーン上のDAppsとのインタラクション
・ステーキング

Solflareは、Solanaブロックチェーン上でDAppsを構築する開発者や、Solanaトークンを保有するユーザーにとって、非常に便利なツールです。

Solana-mobile-プレオーダーアイキャッチ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次