MENU

ChatGPTを使ってプログラミング学習の効果を上げる方法!初心者におすすめ!

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。

プログラミング学習を始めたいけど、初心者でもChatGPTを使って効率的に学習する方法はないかしら?

そんな疑問にお答えします。ChatGPTはコーディングが得意なので上手く使うとプログラミングの先生になってくれます

この記事では、初心者がプログラミング学習でつまずいた時に、ChatGPT を使ってわからないところを教えてもらうやり方について紹介します。

目次

■ChatGPTがプログラミング初心者にも使いやすい理由とは?

ChatGPTがプログラミング初心者にも使いやすい理由とは?

ChatGPTは、OpenAIによってトレーニングされた大規模な自然言語処理技術によって、大量の文章を学習しており、その結果、プログラミングに関する知識や情報が豊富です。

そのため、プログラミング学習のサポートとして初心者の質問に対しても適切な回答が返ってくることが多いです。一般的な質問だと、2021年9月までの情報しかないこともあって、時々平気でウソの回答を返してくることがあります。

プログラミングに関する質問の場合、これまでの肌感覚ですが、適切な回答を返してくれるようです。

■初心者が無料でプログラミングができるサイトは?

1)初心者が学習するプログラミング言語としてPythonを選んだ理由

AIをより効果的に活用するために、ある程度のプログラミング知識があると便利です。

ChatGPTだけで、全くのゼロからプログラミング学習をすることは難しいので、まずは無料で学べるオンラインプログラミング学習サイトで始めて、ChatGPTを補助的に使うのがおすすめです。

プログラミング言語はたくさんありますが、中でもPythonを学習してみることにしました。理由は以下の3つです。

・ノンプログラマーでも文法がシンプルで学びやすい
・無料のオープンソースとして開発されている
・ライブラリーが豊富で、実務に活用できそう

2)Pythonを無料で学習できるサイト

Web上で無料でPythonが学習できるサイトは以下がおすすめです。

①ゼロからのPython入門講座
②Python-izm
③100 Days of Code – The Complete Python Course

ゼロからのPython入門講座

ゼロからのPython入門講座はプログラミング経験の未経験者・初心者を対象に、ブラウザからPythonを実行できるサービスGoogle Colaboratory(Colab)を使って、Pythonの基礎をチュートリアル形式で解説するサイトです。

Pythonを無料で学習できるサイト

②Python-izm

Python-izmは、プログラミング言語Pythonの習得を目的としたサイトです。入門編、基礎編、応用編などカテゴリ分けされています。

Pythonを無料で学習できるサイト

③100 Days of Code – The Complete Python Course

100 Days of Code – The Complete Python Courseは、英語ですが、100回の20分前後のYoutube講義で構成されているPythonプログラミング初心者のためのコースです。比較的簡単な英語なので、英語の学習にもなって一石二鳥です。

Pythonを無料で学習できるサイト

私自身は③のコースを使って学習を始めたところです。まだ最初の方ですが、初心者なので、疑問点やつまずきが出てきます。

そんな時にChatGPTを先生として活用すると便利です。次にその例を紹介します。

■ChatGPTをpython初心者のためのプログラム学習の補助に使った例

こちらが、実際コードの書き方でつまずいて、質問したいことがあって、ググってもわからなかったのですが、
ChatGPTに聞いたら、こういうプログラムコードは得意とみえてわかりやすく解説付きで教えてくれました。

ChatGPTをpython初心者のためのプログラム学習の補助に使った例

このように、独学でわからなかった時に、実際にエラーが出てしまったコードを「誤りを直して」という質問と共に、Chat GPTに聞いてみると、丁寧に回答してくれるところが便利です。

■有料で本格的にプログラミングをオンラインで学習するのにおすすめサイトは?

プログラミング学習をして身につけるためには、継続が大事です。無料で学習するのも良いですが、えてして途中で挫折してしまいがちですよね。

プログラミング学習の挫折率は約90%と言われています。学習を成功させるには、モチベーションを維持して成長を実感できる環境が必要です。そんな時には有料でもサポート体制の充実したオンラインプログラミング学習がおすすめです。

以下がおすすめのサイトです。

現役エンジニアと学習講師のメンターが併走して、さらにQ&A掲示板のある充実したサポート体制の、SAMURAI ENGINEER

無料で説明会に参加できる、TechBoostや

プロが教える充実サポートの実践型プログラミングスクール【tech boost】

無料体験もできる、SAMURAI TERAKOYAです。

■まとめ

初心者がプログラミング学習でつまずいた時に、ChatGPTを使って解決する方法を紹介しました。

ChatGPTは、自然言語処理技術によってプログラミングに関する知識や情報が豊富で、初心者にとって使いやすいです。

また、Pythonを学習するための無料サイトや、有料で本格的に学ぶためのオンラインサイトも紹介しました。プログラミング学習で挫折しないためには、モチベーションを維持して成長を実感できる環境が必要です。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次