MENU

大人気NFTのスマホアプリ、CNP Friendsの歩数ポイントの有効活用法とマカミくんバー忍日程

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。

大人気のNFT、CNP(クリプト・ニンジャ・パートナーズ)を持っていると使えるアプリ、CNP Friendsの歩数ポイントが有効活用できるようになったって本当?

本当です。この記事では、CNP Friendsアプリの歩数ポイントの仕組みとどんな特典があるのかについて詳しく解説します。

CNP Friendsというアプリはどんなものかについてはこちらの記事を参照ください。

あわせて読みたい
NFTのCNPホルダー専用スマホアプリCNP Friendsの始め方 こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいWeb3じいじのko_sanです。 価格が1300倍以上になって大人気のNFT 、CNPを持っているとどんないいことがあるのか...
目次

■CNP Friends アプリの概要

CNP Friendsアプリとは、日本で人気、取引量ともにトップクラスのNFTであるCNP(Cript Ninja Partners)を持っている人限定で使えるスマホアプリです。

以下が概要です:

・アプリ名 :CNP Friends
・対応OS  :iOS, アンドロイド
・リリース日 :テスト版 2022年9月2日
        正式版  2023年4月17日
・機能    :チャット、スマホのヘルスケアアプリと連動した歩数カウント、
        歩数に応じたポイント付与機能(正式版リリースと共に開始)

しばらくテスト版で運用されていましたが、2023年4月17日より正式版がリリースされました。

それに伴い、テスト版での歩数ポイントがリセットされて、正式版からまた歩数ポイントが0からリスタート。

■CNP Friendsアプリの歩数に応じたポイント付与機能とは

ポイント付与の仕組みは以下となっています。

・1日8000歩以上歩くと、80ポイントが付与。
 80ポイントが上限で、8000歩を超えて、9000歩でも10,000歩でもポイントは80です。
・日本標準時間でカウントされ、毎朝10時に前日のランキングが決定、午前11時に前日分のポイントが付与される。

前日の歩数に応じたポイントが、翌日に付与されるようです。

こちらにスマホアプリのヘルスケアの歩数と、CNP Friendsアプリのポイントを見た例です。

アプリで下の人のアイコン>CNPポイント>ポイント履歴を見ると、ほぼ80ポイントが付与されている中で、5/5は68.4ポイントになっています。

これは前日の5/4のポイントで、確かに歩数が6900歩だったことが確認できました。

■CNP Friends アプリのボーナスポイントとは

CNP Friendsの歩数機能には、ボーナスポイントというのがあります。

1)歩数ランキングによるボーナスポイント
2)CNPキャラクターによるボーナスポイント

1)歩数ランキングによるボーナスポイント

これはCNPホルダー(持っている人)が日々歩数のランキングを競うもので、毎日アプリ内で順位が発表されています。

ランキングによるボーナスポイントは上位20位まで、それぞれ1位20ポイントから20位1ポイント付与されます。

20位で19,000歩、1位で29,000歩とかなり歩かないと上位に食い込むのはむずかしそうです。

2)CNPキャラクターによるボーナスポイント

これはあまり知られていないかもしれませんが、CNP Friendsでは保有するNFTを自分のアイコンとして設定できます。

それぞれのCNPは、キャラクター毎のレベルが設定されていて、それがボーナスポイントになります。

どんなレベルかの例を以下に示します。

例えば以下のLeeleeの場合は、Mokuton(つまり木曜日)の得点のレベルが10/10なので有利となるわけです。

日月を除くそれぞれの曜日に対応したレベルが設定されています。

例えばDotonのレベルが10の場合、土曜日に歩いたポイントの10%が加算されます。80ポイントだったら、88ポイントになるわけですね。

キャラクターを強い曜日に合わせて変えるとポイントゲットの効率が上がります。
ぜひ所有しているCNPのレベルをチェックしてみてください。

■ゲットしたポイントは何に利用できるのか

ゲットしたポイントは、何に使えるのか気になりますね。
5月に始まったのが、5月に登場するCNPの新キャラクター、マカミくんの形代をゲットできる権利です。

形代というのは、自分の保有するCNPのどれかをバーン(焼却)して、マカミくんという新キャラのCNPと交換できる仕組みのことです。

今回以下のようなポイント交換で形代をゲットできるという発表がありました。

抽選枠(100ポイント):抽選で定員1000名(1500名に変更)の中から100名(→150名に変更)にマカミの形代フリーミントの権利がもらえる
・確定枠(1000ポイント):定員先着200名までマカミのフリーミント権利2枚

CNPを交換するつもりがない人でも、形代自体OpenSeaで売れるので応募してみるのも良いかもしれません。

ちなみに、私はウォーキングを習慣にしているので、1000ポイント溜まっていて、確定枠を申し込むことができました。

■マカミくんのスケジュールについて

5/9にRoadさんのTwitter スペースで発表された、マカミくんバー忍のスケジュールはこちらです。

■まとめ

CNP Friendsは、CNPを持っている人限定のスマホアプリで、歩数に応じたポイント付与機能があります。

毎日8000歩以上歩くと80ポイントが付与され、ランキングによるボーナスポイントやCNPキャラクターによるボーナスポイントもあります。

ポイントは、新キャラクター・マカミくんの形代をゲットするために利用できます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次