MENU

NFTのCNPホルダー専用スマホアプリCNP Friendsの始め方

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいWeb3じいじのko_sanです。

価格が1300倍以上になって大人気のNFT 、CNPを持っているとどんないいことがあるのか知りたいので教えて欲しい!

そんな疑問にお答えします。
スマホアプリCNP Friendsが使えます!

CNPを持っている人とLINE感覚でコミュニケーションができるだけでなく、歩数カウント機能も追加されて、今後は歩数に応じたポイントがゲットできるしくみなども追加される予定です。

この記事ではそんなスマホアプリのCNP Friendsについて詳しく解説します。

スマホアプリにメタマスクを入れていない場合に、PCで認証することが可能になりましたのでそのやり方も説明しています。

初めてのNFTを考えている方の基本のきとしてこちらの記事でも詳しく紹介しています。

目次

■スマホアプリCNP Friends の概要

CNPはクリプトニンジャというNFTの2次創作NFTコレクションで、2022年の5月15日にリリースされました。

5か月余り経過した10月17日には、発売価格の0.001ETHが、世界最大のマーケットプレイスOpenSeaでのフロア価格(最低価格)1.3ETHになりました。

なんと、1300倍の価値になったわけです。信じられませんね。24時間の取引ボリュームでも世界ランキング7位になっています。

CNPについてはこちらの記事で詳しく解説していますのでご覧下さい。

あわせて読みたい
はじめてNFTを買うならCNP関連がおすすめな5つの理由 こんにちは。日本のNFTを応援して盛り上げたい還暦過ぎのCNPホルダー、Web3じいじことko_sanです。 NFTを買ってみたいけど、どれを買っていいかわからないわー そんなそ...

CNP Friendsの概要です。

  • アプリ名称:CNP Friends
  • 機能1:iOSよりスタート、Androidは9月中旬より対応済
  • 機能2:ウォレットを接続することで、保有するCNPをアイコンとして設定可能
  • 機能3:CNPホルダー同士が気軽にコミュニケーションを取れる
  • 機能4:歩数をカウント表示して、上位100位も表示
  • 段階的にコミュニケーションを活性化する機能を搭載予定

続いてインストールの方法です。

■PC認証を使ったCNP Friendsのインストール方法

前提としてNFTのCNPを1体以上保有していることが条件となります。フロア価格が現時点で1.4ETHとなっています。

今後どうなるかは明言できませんが、関連するプロジェクトや企画がまだまだ目白押しであることから、個人的には価値は高まると考えています。

1)iOSの場合のPC認証でCNP Friendsをインストールする手順

手順1 DiscordコミュニティのNinjaDAOでダウンロードするためのURLを確認する
手順2 TestFlightというアプリをアップルストアからスマホにダウンロード
手順3 CNP Friends をTestFlight経由でスマホにインストール
手順4 PCから認証サイトにアクセス
手順5 認証サイトからメタマスク認証する

手順6 アプリ CNP Friendsを起動し、「ウォレット連携」する

メタマスクがスマホに入っている場合よりは、2次元バーコードを読み取るという手間が増えますが、セキュリティの観点からスマホにメタマスクを入れたくないという方にはありがたいです。

手順1 DiscordコミュニティのNinjaDAOでダウンロードするためのURLを確認する

CryptoNinjaのオンラインコミュニティ 「NinjaDAO」の中にCNP オーナー限定チャンネルの「office-ジェネラティ部」という部屋があります。そこのピン止めにあるURLを確認して下さい。

このURLはPC認証でメタマスクと連携する時に必要です。

無料のDiscordコミュニティに入る手順はこちらの記事で解説しています。

手順2 TestFlightというアプリをアップルストアからスマホにダウンロード

アップルストアで「TestFlight」という文字をいれて検索するとこちらのアプリが見つかるのでインストールします。現状はテスト段階なので、TestFlightを経由してインストールする必要があります。

手順3 CNP Friends をTestFlight経由でスマホにインストール

TestFlightを開くとCNP Friendsのアプリのアイコンが表示されるので、そのままタップしてインストールします。

手順4 PCから認証サイトにアクセス

先ほど確認したこちらのサイトにアクセスします。このような画面になるので、「Metamask」と連携を推します。

手順5 認証サイトからメタマスク認証する

メタマスクとの連携画面になるので、メタマスクのロックを解除して連携します。私の場合はハードウェアウォレットLedgerにCNPを移していたので、そちらと連携します。CNPがメタマスクに入っていればそちらを連携します。

手順6  アプリ CNP Friendsを起動し、「ウォレット連携」する

ウォレット典型がうまくいくと、以下の左のような画面になって、QRコードが表示されます。スマホアプリCNP Friendsを起動して、「PC(Web)」タブを選んで、「QRコードを読み込む」を押すとカメラが起動しますので。QEコードにかざして下さい。

そうすると、アプリが使えるようになります。

■アンドロイドスマホの場合

基本的にはiOSとほぼ同じですが、

Google Playからインストールすることになります。当方はiPhoneユーザーなので、やったことはありません。

詳しくはこちらの記事がわかりやすいです。

■CNP Friendsでできること

現状の主な機能は以下です。

1)所有するCNPから1つをプロフィール写真として使える
2)ユーザー同士のコミュニケーション
3)歩数カウント機能

1)所有するCNPから1つをプロフィール写真として使える

アカウント名を入れたら、自分のプロフィール写真として、メタマスクに保有しているCNPの中から1つをプロフィール写真として使うことができます。

やりかたは簡単で、プロフィール写真をクリックすると所有しているCNPが表示されるので、どれか選ぶだけです。

2)ユーザー同士のコミュニケーション

この様にCNPをプロフィールにして、早速会話ができました。

3)歩数カウント機能

歩数カウント機能は、iPhoneのヘルスケア機能の1つの歩数カウントと自動連係しています。表示の仕方は、下の炎のマークをクリックするだけです。

現状の上位100位までが表示されます。この例では  66位に自分のアイコンが表示されています。

普段1日9000歩を日課にしているのですが、皆さんの歩数がすごくて、1日が終わる頃に100位以内には入れません。そこで、少し多めに歩いて100位以内に入ることをめざしています。

このように他の人と競うことで、歩くモチベーションがアップして、自然と健康的な生活になります。

■CNP Friendsの今後の展開

CNPファウンダーのRoadさんによると、今後のCNP Friendsの展開として以下が語られていました。

・歩数に応じたポイントの付与
・CNPを貸出できる制度
・ポイントによりNFTやバー忍の権利を付与することを検討中

歩数に応じてポイントが付与されて、NFTがゲットできるようなしくみを計画中とのことです。ポイントによりNFTや、バー忍(今後発表される新キャラに交換できること)の権利を付与することが検討されています。

ポイントについては、年内から来年の1,2月ごろまでを計画しているそうです。

そうなるとさらに歩くモチベーションが高まりそうで、楽しみですね。

CNPは1ETHを超える値段になっているので、なかなか手が出ないですよね。そんな時に、CNPを貸出できる制度を検討中とのことです。CNPを借りることで、CNP Friendsアプリが楽しめる機能も検討されています。

時期についてはまだ未定のようです。

■まとめ

日本で一番人気のNFTであるCNPを持っていると楽しめるCNP Friendsについて、その内容とPC連携でのインストールのやり方を紹介しました。

まだCNPを持っていない方が、CNPを購入する際のきっかけになれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次