MENU

はじめてのNFTの始める時に知っておきたい基本のき

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいWeb3じいじのko_sanです。

NFTに興味あって、買ってみたいけど、どこから手を付けていいのかわからないわー

そんな疑問にお答えします。

この記事では、NFTとはどんなもので、NFTを購入するために必要なこと、どんなNFTがおすすめなのか、おすすめの本、気を付けるべきことはなんなのかがわかるようにポイントをまとめましたので紹介します。

目次

■NFTとはそもそも何なのか簡単にわかりやすく説明

まずは、NFT(Non-Fungible Token)って何なのか、非代替性トークンと言われても、なかなか理解しずらいところがありますね。

ひらたく言うと、

ブロックチェーン技術によって、電子的な鑑定書がついた唯一無二のデジタルデータのことです。

たとえて言うと、偽造できない鑑定書のついたお宝、あるいは、迷子の時に探し出せるチップが埋め込まれたペットみたいなものです。

より詳しくは、こちらの記事を参照下さい。

あわせて読みたい
はじめてNFTを買うならCNP関連がおすすめな5つの理由 こんにちは。日本のNFTを応援して盛り上げたい還暦過ぎのCNPホルダー、Web3じいじことko_sanです。 NFTを買ってみたいけど、どれを買っていいかわからないわー そんなそ...

■NFTの買い方の5ステップ

NFTについて、どんなものかざっくり理解できたところで、どうやって購入すればいいかを解説します。

以下の5ステップです。

STEP1 国内取引所の開設
STEP2 日本円を入金して仮想通貨を購入
STEP3 メタマスクのインストール
STEP4 国内取引所から仮想通貨のETHをメタマスクに送金
STEP5 OpenSea(オープンシー)にログインしてメタマスクをつなげてNFTを購入

日本の取引所を開設するのがまず大前提です。
おすすめは以下の3つです。

コインチェック GMOコイン bitbank

それぞれ一長一短がありますが、NFTを購入するのが主な使い方であれば、GMOコインか、BitBankがおすすめです。

NFTを購入する通貨のETHについて、取引所で扱っていることと、送金手数料が無料だからです。日本円の即時入金が手数料0でできる点を考慮すると、GMOコインがベストです。

次のステップとしては、日本円を入金、ETHを購入。さらにETHをメタマスクというウォレットアプリを導入してそこに送金するステップがあります。

そこまでできれば、あとはOpenSeaという世界最大のNFTマーケットプレイスにログインして、メタマスクウォレットを連携することで、NFTを購入できます。

詳しくはこちらの記事を参照ください。

あわせて読みたい
ゼロから始めるNFT、 買い方の5ステップを徹底解説 こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいWeb3じいじのko_sanです。 NFTを初めて購入してみたいけど、どうやって買うのか詳しく教えてほしい CNPとCNPJホ...

仮想通貨ETHを取引所からメタマスクに送金する方法についてはこちらの記事を参照下さい。

あわせて読みたい
コインチェックからメタマスクにETHを送金する手順を初心者向け解説 こんにちは。ko_sanです。 NFTを買うためにコインチェックの口座でETHを購入したけど、ここからどうすればいいの? そんな疑問にお答えします。メタマスクにETHを送...

■初めて購入するのにおすすめのNFT

ではどのNFTを購入したらいいのか、見当もつきませんね。おすすめは、以下の点に着目することです。

  • コミュニティ運営がしっかりしている
  • 発行されたNFTの取引実績がしっかりあって、今後も新しい派生プロジェクトの計画がある

今日本で一番実績があって、今後も新しいプロジェクトが計画されているといえば、CNP(クリプトニンジャパートナーズ)関連のNFTです。

CNPというNFTについては、OpenSeaでのフロア価格(最低価格)が2022年10月3日現在では 0.9ETH (約17万円)まで上昇していて、なかなか初めてのNFTとしては高額すぎて手が出しにくいですね。

その場合は、CNP関連のプロジェクトとしてこれから立ち上がるプロジェクトや既に立ち上がっている派生プロジェクトのNFTがおすすめです。

詳しくはこちらの記事を参照下さい。

あわせて読みたい
はじめてNFTを買うならCNP関連がおすすめな5つの理由 こんにちは。日本のNFTを応援して盛り上げたい還暦過ぎのCNPホルダー、Web3じいじことko_sanです。 NFTを買ってみたいけど、どれを買っていいかわからないわー そんなそ...
あわせて読みたい
【初めてのNFT】にはCNPR(CNP Rookies)がおすすめ! こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいko_sanです。 NFTを始めたいけど、欲しいものは高くて買えない。お手軽に買えて、今後人気が出そうなNFTを教えて...

■NFTの偽物詐欺被害にあわないためには

初めてNFTを購入した時に注意すべきことは、初心者を狙った詐欺が横行していることです。

被害にあわないためのポイントは以下の4つです。

  • DiscordというコミュニティアプリでのDMはほぼ詐欺なので、受けない設定にしておく
  • Twitterで偽サイトのリンクがついてメンションが来ることがあるのでそれは無視
  • ウォレットに見知らぬNFTが入っていることがある場合は、無視
  • ハードウェアウォレットを導入して、大事なNFTはメタマスクからそちらに移しておく

詳細については、こちらの記事を参照下さい。

あわせて読みたい
【NFT初心者向け】詐欺被害に合わないためのおすすめ無料情報3選 こんにちは。日本のNFTを応援して盛り上げたいシニア世代のCNP(クリプトニンジャパートナーズ)ホルダーko_sanです。 NFTに興味があるけど、詐欺も多そうだし心配でな...
あわせて読みたい
あなたの大切なNFTを詐欺から守るために知っておくべき3つのこと はじめてNFTをゲットすることができると気分も良くて嬉しくなりますね。でも、気を付けないといけないのは、詐欺やフィッシングメールなどで大切なNFTが奪われることで...
あわせて読みたい
【Ledger Nano S Plus】ハードウェアウォレットの購入方法 こんにちは。日本のNFTを応援して盛り上げたい還暦過ぎのCNPホルダー、Web3じいじことko_sanです。 大切なNFTを詐欺被害に合わないようにハードウェアウォレットをなる...

■NFTで何ができるのか

NFTを持っていると、PFP(プロファイルピクチャー)として、Twitterのアイコンにすることが人気ですが、それ以外にも様々な使い方があります。

いくつか例をあげると:

  • ふるさと納税の返礼品
  • 所有者限定のさまざまな特典
  • メタバース上の土地

など、他にもクラウドファンディングとしての活用方法、リアルイベントの入場券、米国のスタバではポイントサービスとして使われることが決まりました。

詳しくはこちらの記事を参照下さい。

あわせて読みたい
NFTコレクションCNPとふるさと納税のコラボ企画「ふるさとCNP」とは? こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいko_sanです。 大人気のNFTコレクションCNP(クリプトニンジャパートナーズ)とふるさと納税のコラボ企画があるの...
シニアから親しむWeb3.0
CNPオーナー限定特典CNP Ownersの魅力 | シニアから親しむWeb3.0 CNP関連の新しい企画として、スマホアプリのCNPオーナーへ国内外の店舗・オンラインショップから特別に提供されるサービスのCNP Ownersについての紹介です。
あわせて読みたい
コインチェックでThe SandboxのNFTランドを購入する方法 こんにちは。日本のNFTを応援して盛り上げたいko_sanです。 コインチェックでThe SandboxのNFT、LAND(ランド)を実際購入するにはどうすればいいの? そんな疑問にお答...

■NFTを理解するためのおすすめ本や動画

詐欺被害に合わないためにも、NFTをもっと理解するためにも、NFTについての基礎知識をつけていくことは大事です。

おすすめの書籍や動画について紹介しておきます。

kochan_blog : 生涯挑戦 !
「​​​​NFT完全初心者への徹底解説」白辺陽著の読書メモ - kochan_blog : 生涯挑戦 ! こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。 「NFTが最近...
あわせて読みたい
TEDからの学び:NFT、メタバースとデジタルアートの未来 こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいko_sanです。 米国ジョージア州立大学に、ブロックチェーン学科があるのをご存じでしたか? このTEDトークを視聴...

■まとめ

NFTとはそもそもどんなもので、どうやって買って、なにがおすすめなのか、気を付けるべきことは何かなどを包括的にまとめて紹介しました。

この記事が、どこから始めたらいいかわからない人の道しるべ的な役割を果たせたなら嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次