MENU

はじめてNFTを買うならCNP関連がおすすめな5つの理由

  • URLをコピーしました!

こんにちは。日本のNFTを応援して盛り上げたい還暦過ぎのCNPホルダー、Web3じいじことko_sanです。

NFTを買ってみたいけど、どれを買っていいかわからないわー

そんなそんなお悩みにお答えします。CNP(クリプトニンジャパートナーズ)関連のNFTがおすすめです。

理由はコミュニティーをしっかりしていて、今後も次々と新企画や派生プロジェクトのNFTが計画されているからです。この記事では、初めてNFTを買うならCNP関連のNFTをおすすめする理由を解説します。

また初めてのNFTを考えている方の基本のきとしてこちらの記事でもNFTの基礎知識について詳しく紹介しています。

目次

■そもそもCNPとはどんなNFT?

CNP(クリプトニンジャパートナーズ:以下CNP)は、CN(クリプトニンジャ)というNFTの二次創作NFTです。

2022年5月15日にニンジャというニンの音にちなんで、22,222体のNFTがCNPとしてミント(発行)されました。ちょうどこの記事を書いているのが9月15日なので、誕生してから4か月目になります。

その日に、NinjaDAOというコミュニティーで貢献された方々にWL(ホワイトリスト)という優先購入権が事前に与えられて、0.001EH(現状の価格でいうと約240円)でプレセールが実施されました。

その後、人気急上昇中で、いまでは世界最大のNFTマーケットプレイスOpenSeaでのフロア価格(最低価格)が0.8ETHを超えており、800倍の価値になっています。

もっと早くからNinjaDAOに入って、何か貢献できることをしてWLをゲットしておきたかった(笑)。

でもまだまだ遅くはないと思っています。その理由を以下で説明します。

■はじめてNFTを買うならCNP関連がおすすめな5つの理由

理由は以下です。

  • 理由①フロア価格が上がっている
  • 理由②世界ランクの上位にランクインが続いている
  • 理由③ファウンダーのRoadさんの企画をはじめ、新企画が立案実行されている
  • 理由④ファウンダーのRoadさんやイケハヤさんの認知活動がすごい
  • 理由⑤NinjaDAO内で派生NFTプロジェクトが無数に立ち上がっている

それぞれ解説します。

理由①フロア価格が上がっている

フロア価格とは、リストされているNFTの販売価格の最低価格のことです。OpenSeaという世界最大のマーケットプレイスの今日時点の様子がこちらです。フロア価格が0.8ETH(イーサ)になっています。

現時点で1ETH=225,000円なので、180,000円ほどになっています。フロア価格もETH価格のレートも日々変動しています。

こちらのひろゆきさんのTwitterで日々のCNPの状況が報告されていて、とても参考になります。

理由②世界ランクの上位にランクインが続いている

上のひろゆきさんtweetにあるように、11日連続で取引ボリュームが世界ランキング100位以内に入っていたのですが、今日その記録がストップして126位になったようです。一時期11位になりました。

取引ボリュームのランキングは、OpenSeaのページで、Statというプルダウンメニューで見ることができます。

100位以内に入るのは大変だそうです。
ブルーチップと呼ばれる、高級NFT、CryptopunksやBAYCなどと肩を並べる位置に一定時間でもいるのはすごいことですね。

理由③ファウンダーのRoadさんの企画をはじめ、新企画が立案実行されている

CNPはファウンダーの経営者で事業家でもあるRoadさんが最初に立案されたものらしいです。クリプトニンジャを最初に始められたファウンダーでありマーケターでもあるインフルエンサーのイケハヤさんがCNPのマーケティングも担当されています。

そのRoadさんの立案による企画をはじめ、種々の企画が立案、実行されています。

最近のトピックとしては、CNPホルダー(持っている人)だけが参加できるアプリ「CNPフレンズ」がリリースされています。
現時点ではiPhoneのみで、メタマスクもスマホで連携する必要があるようです。

9月下旬には、アンドロイドも可能になって、PCでメタマスク連携ができるようになるそうで、私もそれを待ってインストールしてみる予定です。

理由④ファウンダーのRoadさんやイケハヤさんの認知活動がすごい

ファウンダーのRoadさんは、毎日18:00からTwitter SpaceでAMA(Ask me anything:なんでも質問してください)というのを開催していて、認知を広めています。毎回200名を超える方が聴いていて、私も時々聴かせていただいております。

CNPについての状況や、今後の企画、質疑応答など興味深い内容ですので、ぜひ聴いてみてください。

最近のCNP関連プロジェクトとして話題になっていたのは以下があります。

・ふるさと納税とコラボした「ふるさとCNP」という企画
・全国の自治体にCNPをモチーフにしたマンホールを作ろうという企画
・CNPホルダーには巻物がエアドロップされる
・巻物を複数合成すると、虹色の巻物になって、CNPが精霊進化する
・うさぎのルナに加えて、新たなキャラクターが今後追加される

ふるさとCNPについては以下の記事を参照してください。

あわせて読みたい
NFTコレクションCNPとふるさと納税のコラボ企画「ふるさとCNP」とは? こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいko_sanです。 大人気のNFTコレクションCNP(クリプトニンジャパートナーズ)とふるさと納税のコラボ企画があるの...

さらに、イケハヤさんもtwitterSpaceやVoicyでも随時CNP状況を発信されています。Voicyは毎回興味深い内容ですが、9月15日の今日のVoicyではCNPの人気の秘密について熱く語ってました。

Voicy - 音声プラットフォーム
4ヶ月で9000万円の売り上げ。CNPはなぜ大成功した? | イケハヤ「#イケハヤラジオ」/ Voicy - 音声プラット... 音声放送チャンネル「イケハヤ」の「4ヶ月で9000万円の売り上げ。CNPはなぜ大成功した?(2022年9月15日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

ポイントのみまとめると。

・同じ目的意識を持つコミュニティの力:優秀な人たちが、
お金のためでなく純粋に楽しむために、CN関連の価値を高めるためにギブに溢れる活動をしている
・NinjaDaoメンバーのSNS発信も活発
・ファウンダーのRoadsさん自ら毎日twitterSpaceで発信して認知活動をしているのは他のNFTプロジェクトにはない特徴。
・派生プロジェクトが次々と生まれている。

理由⑤NinjaDAO内でNFTの派生プロジェクトが無数に立ち上がっている

まだまだあります。
NinjaDAOというDiscordコミュニティーの中で、優秀なクリエーターさん達が次々と派生プロジェクトを生み出しています。

全部追い切れてませんが、その中で気づいているものだけあげてみると:

・CNPR (CNPルーキーズ)
・CNPB(CNPボーン、リボーン)
・VLCNP (Very Long CNP)
・CNPJ (CNP Jobs)
他多数

などのNFTプロジェクトがリリースされ、また計画されています。

NinjaDAOと言う無料のDiscordコミュニティの中で、進行中のプロジェクトの情報が議論されていますので、CNPを持っていなくても見れる部屋がたくさんあります。興味のある方は、NinjaDAOを覗いてみてはいかがでしょうか。

CNPRについてはこちらの記事で解説してますので参照してみてください。

あわせて読みたい
CNPR(CNPルーキーズ)の買い方!これからNFTを始める人に最適 こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいko_sanです。 これからNFTを始めてみたいけど、難しそう。初心者におすすめのNFTを教えてほしい そんな要望にお答...

■CNPを買いたいけど資金がない?塩漬け株がある!

CNPが勢いがあって、将来も有望なNFTなのはわかったけど、フロア価格が上がり過ぎていて、ちょっと手が出ないですよね。

そんなとき、イケハヤさんが以前Voicyでしゃべっていたのですが、
「塩漬け株持っているよりは、損切してCNPを買った方がよい」という言葉です。

実際数十万円分の株を買ったけど、全然低迷どころか下がっていて3年もそのままという
株があったりしませんか?

少しプラスが出てから売却しようと思ってついついそのまま塩漬けるということになりがちです。

私もそんな株があったので、思い切って損切して資金調達して、最近CNPを買い足しました。
実際これまで投入した分は、2.3ETHほどですが、現時点での価値は6.4ETHほどになっています。

■詐欺リスクと下落リスクには注意

そうはいっても、リスクはつきものですので、投資は自己責任でお願いします。

使われているETH(イーサ)そのものの価格も変動しますし、大口の方が売りに出したりすると、NFTそのものの価格も変動リスクがあります。

また、せっかく手に入れたCNPのNFTを詐欺サイトに接続してしまったばっかりに、盗まれてしまう事件も少なからず起きているようです。

詐欺に合わないための注意点について、詳しくはこちらを参照ください。詐欺被害に合わないように十分気をつけましょう。

あわせて読みたい
【NFT初心者向け】詐欺被害に合わないためのおすすめ無料情報3選 こんにちは。日本のNFTを応援して盛り上げたいシニア世代のCNP(クリプトニンジャパートナーズ)ホルダーko_sanです。 NFTに興味があるけど、詐欺も多そうだし心配でな...

最近おもちさんが、詐欺被害にあわないためのYoutube動画講義の更新版をアップされています。
こちらも必見です。

YouTube
【NFTハッキング対策セミナー】アプルーブの危険性とリボークのやり方を徹底解説! NFT初心者の方向けに『NFTハッキング対策セミナー』を開催します!今回のセミナーでは、・詐欺事例・アプルーブとは?・リボークのやり方・保管用メタマスクの作り方につい...

■まとめ

初めてNFTを買ってみたい方に、CNPとそれに関連するプロジェクトのNFTがおすすめな理由5つを紹介しました。

単なる投資対象としてではない魅力がたくさん詰まったCNP関連のNFTはおすすめです。

以上参考になれば嬉しいです。

あくまで投資としての判断は自己責任でお願いします。

あわせて読みたい
ゼロから始めるNFT、 買い方の5ステップを徹底解説 こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいWeb3じいじのko_sanです。 NFTを初めて購入してみたいけど、どうやって買うのか詳しく教えてほしい CNPとCNPJホ...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次