MENU

Discordの招待リンクから、新たなアカウントを作成して登録する方法

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。日本のNFTを応援して盛り上げたいko_sanです。

NFTを始めたい初心者です。ところでDiscordの招待リンクをもらったんだけど、どうやって始めたらいいの?

ko_san

そんな疑問にお答えします。NFTコミュニティーに参加して楽しむためにDiscordに慣れることは必須ですね。

とはいえ、おじさんやシニア世代にとってはどうやって登録したらいいのか、入口でつまずいてしまうことも
ありますよね。

この記事では、初めてDiscordに登録する手順を解説します。併せて別のコミュニティのDiscordに登録する時の方法についてもわかりやすく解説します。

これを読むことで、初めての場合でも、2個目のサブ垢で登録する時でも、迷うことなくDiscordに登録できますよ。

今回は、Voicyやフリーランスの学校で人気のしゅうへい氏のLLAC(Live like a cat)というDiscordの招待リンクから新規に登録して入ってみたので、そのやり方を解説します。

目次

■そもそもDiscordとは

Discordとはもともとはゲーマー用にアメリカで開発された、ボイスとテキストでの無料のチャットアプリです。

ウィキペディアによると、2015年にファイナルファンタジーXIVのゲームコミュニティで使われたとのことです。

今では、特定のNFT所有者のコミュニティーとしてのアプリとして使われるようになっています。
必ずしもNFT所有者に限らず、特定の目的をもったコミュニティーのメンバーが自由に発言したり連絡を取り合う場としても使われています。

加入者が4万人以上という日本の最大級のDiscordコミュニティとして、NinjaDAOというのが有名です。

そちらの方には入っているのですが、しゅうへい氏のLLACというDiscordコミュニティの招待リンクを入手したので、新規に登録する方法を以下解説します。

■初めてDiscordに招待リンクから登録する方法

初めてDiscordに招待リンクから登録する場合も、別のアカウント(いわゆるサブ垢)で登録する場合も、新規のメールアドレスが必要です。

手順は以下です。

  • STEP1 招待リンクを開く
  • STEP2 メールアドレス、ユーザー名、パスワードを入力する
  • STEP3 登録したメールアドレスに届いたメールで「メールアドレスを認証する」

以上です。それぞれ解説します。

STEP1 招待リンクを開く

こちらのLLACのDiscord招待リンクを、Google Chromeの検索窓にペーストして開きます。この時、自分のアカウントではなくゲストモードで行いました。別のDiscordを登録しているためです。

今回が最初の場合は自分のアカウントからでも大丈夫です。招待リンクを開くと、別アカウントでDiscordを使っている場合は以下のメッセージが出ます。全く初めての場合は、次の画面になると思います。

初めてDiscordに招待リンクから登録する方法

STEP2 メールアドレスを入力する

メールアドレスを入力します。
既にDiscordアカウントを作成済で、今回が2つめのアカウントの場合は、別のメールアドレスが必要です。

初めてDiscordに招待リンクから登録する方法

STEP3 登録したメールアドレスに届いたメールで「メールアドレスを認証する」

入力したメールアドレスに、本人確認のメッセージが届くので、リンクをクリックします。

初めてDiscordに招待リンクから登録する方法

これで登録完了です。あとはコミュニティー内の案内に従って楽しんでください。

■詐欺にあわないためにDMの設定オフにする初期設定の方法

注意すべき点として、NFTのDiscordコミュニティに初めて参加する時に、Discordの初期設定として必ず実施してほしいことが、DM(ダイレクトメール)の設定をオフにすることです。デフォルトでオンになっています。

オフにする理由は、DMを通じて各種詐欺メールが送られてきて、上手い話しにだまされてDMのリンクをクリックしてしまうと、ウォレットに保管している大事なNFTやETH(イーサ)が盗まれる被害が続出しているからです。

それを避けるために、最初からDMが来ない設定にしておく必要があります。
設定方法はこちらです。

初めてDiscordに招待リンクから登録する方法

■まとめ

NFTのコミュニティーとして必須になっているDiscordについて、初めて参加するときの登録方法と、複数のDiscordに参加する方法、詐欺にあわないための初期設定の方法について紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

NFT初めての方は以下の記事を参照ください。

あわせて読みたい
ゼロから始めるNFT、 買い方の5ステップを徹底解説 こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいWeb3じいじのko_sanです。 NFTを初めて購入してみたいけど、どうやって買うのか詳しく教えてほしい CNPとCNPJホ...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次