MENU

【NFT初心者向け】詐欺被害に合わないためのおすすめ無料情報3選

  • URLをコピーしました!

こんにちは。日本のNFTを応援して盛り上げたいシニア世代のCNP(クリプトニンジャパートナーズ)ホルダーko_sanです。

NFTに興味があるけど、詐欺も多そうだし心配でなかなか踏み込めない。

そんな悩みにお答えします

詐欺が多そうだし心配で、NFTをなかなか始められない。

そんな初心者や、シニア世代の方も多いのではないでしょうか?
確かにせっかく購入したNFTが詐欺被害にあって奪われてしまったという話を聞くと始めたいけど怖くてためらってしまいますよね。私もそうでした。

そのためには、被害にあわないための確かな情報をあつめて、備えておくことが大事です。

この記事では、今のところなんとか被害にあわずに楽しめていシニア世代の私が、詐欺被害にあわないためにオススメの情報元を3つとそれぞれのポイントをまとめてお伝えします。

情報は日々アップデートされていますので、常に最新情報に注目しておいてくださいね。

目次

■詐欺被害に合わないために無料で入手できる有益情報その1:イケハヤさんのメルマガ

NFTについて国内の第一人者と言ってもいいのではないでしょうか。
クリプトニンジャというNFTのファウンダーで、そこから派生したCNP(クリプトニンジャパートナーズ)をはじめ、CNPJなど、様々な2次創作のプロジェクトのNFTコレクションが人気を集めています。

イケハヤさんが詐欺被害に合わないための注意事項をまとめたメルマガを発行しています。

ここでは、その中から重要なポイントのみを紹介します。

  • 90%はDMから。なのでDMはほぼ詐欺だと思い、DiscordのDMはオフに設定しておく。
  • TwitterのDMも注意が必要。
  • シードフレーズは聞かれても答えてはいけない。安全なところで管理
  • OpenSeaなどのマーケットプレイスでも詐欺サイトがあるので、検索からではなくブックマークを活用

さらに詳しい内容に興味あるかたはこちらから登録してみることをお勧めします。

【Ninja DAOメルマガに登録する】
特に売り込みとかはないし、すぐに解約したい場合もすぐにできるので安心です。

■詐欺被害いに合わないために無料で入手できる有益情報その2:おもちさんの動画講座

おもちさんのYoutube動画も初心者にわかりやすく、詐欺被害に合わないために注意すべきことが無料で解説されているのでとても有益です。 

ポイントは上記のメルマガの内容と重複する部分が多いですが、文字ではなくて、沢山の画像をつかって、初心者にもわかりやすく説明されているので、印象に残りやすいです。

ぜひご覧になってみてください。

■詐欺被害いに合わないために無料で入手できる有益情報その3:NinjaDAOのコミュニティー

CNPを持っている人も持っていない人も誰でも参加できる無料のコミュニティーがNinjaDAOです。2022年8月時点でメンバーが4万人を超えているとか。

その中に色々な部屋があり、詐欺被害に合わないためにおすすめなのが、

#ハッキング駆け込み寺ー詐欺の手口共有   

という部屋です。残念ながら実際に詐欺被害に合ってしまった方々の貴重な体験談がシェアされていますので、初心者に取ってとても有益です。

こちらが、その中の一例です。

詐欺被害いに合わないために無料で入手できる有益情報その3:NinjaDAOのコミュニティー

まだの方はDiscordアプリを入手してのぞいてみてください。

NinjaDAOはこちらです。

■DiscordのDMをオフにする設定方法

discordのDMから詐欺メールが来て被害にあっている事例が多いので、最初にDMをオフにする設定方法を示します。

手順は簡単です。

①左下の方に表示されている自分のアカウントの歯車をクリック
②プライバシー・設定から「サーバーにいるメンバーからのダイレクトメッセージを許可する
」の右をオフにする

DiscordのDMをオフにする設定方法

これで完了です。

■まとめ

NFTに興味があるけど、詐欺が怖くてなかなか最初の一歩が踏み出せないという方に、被害に合わないために事前に知っておくべき無料情報3つを紹介しました。

イケハヤさんのメルマガ、おもちさんのYoutube動画、NinjaDAOのDiscordコミュニティの部屋です。

備えあれば憂い無しですので、ぜひ事前にチェックしてみてください。
以上参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次