MENU

あなたの大切なNFTを詐欺から守るために知っておくべき3つのこと

  • URLをコピーしました!

はじめてNFTをゲットすることができると気分も良くて嬉しくなりますね。でも、気を付けないといけないのは、詐欺やフィッシングメールなどで大切なNFTが奪われることです。

実際に大人気のNFTコレクション、クリプトニンジャパートナーズを購入することができたばっかりなのに、詐欺メールに応答してしまい盗まれたているそうです。

私のような初心者は特に、そのような被害にあわないための最低限の知識は身に着けておく必要があります。

最近聞いたVoicyチャネルの中で、NFT詐欺防止するために知っておくべき3つのことをまとめました。

NFTについて熟知しているイモト氏、かねりん氏、イケハヤ氏の3名がの防止方法について語っていたので、2分で読めるようにポイントを言語化しておきました。

よりくわしく知りたいかたは、Voicyのリンクを付けておいたので、聞いてみてください。

目次

■詐欺にあわないために知っておくべきポイントとは

1)イモト氏のVoicy内容

イモト氏は、NFTクリエーターで、CoolGirlというNFTを出されている方です。

「いもっちゃねる」というVoicyもされていて、その2022年6月14日の放送で、
「NFTや仮想通貨を盗まれる行動5選。」というのがありました。

5つのポイントをだけ要約します。

1)シードフレーズは絶対に誰にも教えない  
2)DMは全部詐欺だと思うこと  
3)メタマスクを接続するときは公式サイトかどうか見極める  
4)なりすましに気をつける  
5)エアドロのNFTには触らない  

1)は良く言われることですね。 2)はDiscoudでもツイッターでもDMの詐欺メールがくる。そのリンクや添付ファイルをさわると

3)については、メタマスクをつなぐページは公式かどうか確認しないと、フィッシングさいとの場合はメタマスクをのっとられるので注意ということです。

4)のなりすましは、友人の名前でDMやメールがきて、それをクリックするとフィッシングサイトに誘導されるという手口です。友人からといえども、それが本物か確認が必要ですね。

5)のエアドロップがOpenseaのHiddenといところに入るが、詐欺のNFTの場合があるので、それをさわるとメタマスクを乗っ取られる可能性があるので、それが怪しくないかどうかを確認する必要がある。

Voicy - 音声プラットフォーム
NFTや仮想通貨を盗まれる行動5選。 | imoto「いもっちゃんねる@NFT」/ Voicy - 音声プラットフォーム 音声放送チャンネル「imoto」の「NFTや仮想通貨を盗まれる行動5選。(2022年6月14日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

2)かねりん氏のVoicy

2022年6月21日のかねりん氏のVoicyでもNFTが盗まれる詐欺について注意喚起がありました。

Voicy - 音声プラットフォーム
【防御力の上げ方】初心者のNFTが盗まれまくっている件 | #かねりん (Web3・NFT・メタバース専門)「NFTメタバ... 音声放送チャンネル「#かねりん (Web3・NFT・メタバース専門)」の「【防御力の上げ方】初心者のNFTが盗まれまくっている件(2022年6月21日放送)」。Voicy - 音声プラットフォ...

こちらもポイントをまとめておきます。

1)NFTに触れる場合、今までのインターネットのリテラシーだけでは足りない
2)Discord のDMは詐欺。DMを拒否する初期設定にすること。
3)シークレットリカバリーフレーズを教えてくださいは全員詐欺
4)TwitterもDMに注意。
 偽物サイトに接続されてメタマスクで署名させられる。署名は気を付ける。
5)ハードウェアウォレットに移動すれば安心。格段にリスクが低くなる。

ここで特にしっておくべきは、ハードウェアウォレットに入っているのは秘密鍵であって、NFT自体はブロックチェーン上にあること。

メタマスクの秘密鍵はPC上にあるので、PCがハッキングされたら盗まれる。DMは8割型フィッシングであって、DMにあるリンクを踏んでしまう偽元のサイトに導入される。

メタマスクに入れっぱなしではなくて、ハードウェアウォレットに移すことが強く推奨されていました。

3)イケハヤ氏のVoicy

3人目は、インフルエンサーのイケハヤさんです。

【盗難対策】CNPが盗まれまくってます……。という2022年6月21日のVoicyチャネルです。

Voicy - 音声プラットフォーム
【盗難対策】CNPが盗まれまくってます……。 | イケハヤ「#イケハヤラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム 音声放送チャンネル「イケハヤ」の「【盗難対策】CNPが盗まれまくってます……。(2022年6月21日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

こちらもポイントをまとめます。

1)DMは100%詐欺
2)検索エンジンから偽サイトに誘導される場合有り。
3)クリエーターさんの場合、誘いのDMがくる場合がある。
4)偽メールもたまにある。OpenSeaからとみせかけた偽メール。
5)シードフレーズ教えてくださいは詐欺。

作業用のPCとNFTを扱うPCを分ける。 

OpenSeaなども偽サイトがあるので注意。その場合公式サイトとはURLが異なる。 ブックマークしておくのが一番。メールは最悪見てしまった場合でも、リンクは開かないこと。などのアドバイスがありました。

イケハヤさんは資産を守るために知っておくべきことの無料のメルマガを発信しているので、気になる人はとくに変な勧誘などはないので、登録しておくことをおすすめします。

メルマガのリンクを貼っておきます。

■3人の方の防衛策に共通している3つのこと

共通する部分が多いです。そこは最低限知っておくべき重要なことと言えます。

①DMは詐欺。特にDiscordはDMのメールを受信しない設定にしておくこと。
②シードフレーズは他の人に絶対に教えない
③偽物サイトに注意。

強調してもしきれない重要なことなので、心にとどめておきましょう。

■まとめ

せっかく手に入れた大切なNFTを詐欺にあって盗まれないために知っておくべきことを、NFTに超詳しい、イモト氏、かねりん氏、イケハヤ氏のVoicy情報からまとめました。

ぜひ詐欺に合わないように、お互いに気をつけてNFTを楽しみましょう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次