MENU

画像生成AI MidJourney 新バージョンv5.1の使い方!v5との違いとは?

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。

画像生成AIのMidjourneyのバージョンv5.1が出たらしいけど、どうやって使うの?v5との違いは何?

そんな疑問にお答えします。実際使ってみた画像も紹介します。

2023年の5月にMidjourneyの新バージョンv5.1が発表されました。この記事ではその使い方とv5との違いについて紹介します。

目次

■画像生成AI Midjourneyのv5とv5.1の違いとは?

こちらのDecryptの記事にその違いが書かれています。

Decrypt
AI Deepfakes Just Got Better With This Upgrade - Decrypt MidJourney Version 5.1 is here, and deepfakes have never looked better with the web's most popular AI image generator.

違いについてのポイントは以下です。

・描いたイメージが精密になる
・人の指が5本以上になって描かれてしまういわゆる多指の問題が改善されている

こちらが、記事に掲載されているプロンプトBitcoinウォレットとして描かれた時の違いです。

Bitcoinウォレットのプロンプト画像比較:https://decrypt.co/139118/ai-deepfakes-just-got-better-midjourney-upgradeより引用

確かにv5の方が精密です。

では、実際にどうやってV5.1で画像を作るかについて次に説明します。

■MidjouneyのV5.1を使って画像を作成する方法

1)MidjouneyのV5.1を使って画像を作成する方法

やり方は簡単です。

V5を指定するプロンプト 「– v5」を「– v5.1」にする

これだけです。とても簡単ですね。

では、画像として実際にどうなるのかやってみました。

2)単純なイラストの場合のv5とv5.1の違い

まず、AIチャットボットの単純なイラストをv5で描かせた場合のプロンプトと画像がこちらです。

同じプロンプトで、バージョンだけをv5からv5.1に変えて描かせたのがこちらです。

確かにv5.1の方が絵的には精密になっていますが、イラストとして見た場合、好みは人それぞれあるかもしれませんが、v5の方がシンプルで味がある感じがします。

写真についてもやってみました。

3)写真の場合のv5とv5.1の違い

プロンプトを「ベランダのピンクの蘭の花の鉢植えの写真」として比較したのがこちらです。

こちらがv5の場合。

続いてv5.1の場合です。

確かにv5よりv5.1の方が華やかな感じになりました。こちらの方はv5.1の方が好みです。

■まとめ

本記事では、Midjourneyの最新バージョンであるv5.1の特徴と使用方法について解説しました。

v5との主な違いとして、描かれたイメージがより精密になり、また、人の指の数に関する問題が改善されていることが挙げられます。

具体的な例として、単純なイラストや写真を生成した場合のv5とv5.1違いを紹介しました。イラストよりも写真にその精密さの違いが出るようです。

小学生のお子さんをお持ちの親御さんにとっては、将来AIやITを使いこなせると就職には困らない可能性が高いですよね。子供たちが身につけるプログラミング力は未来の可能性を広げます。楽しみながら学べる小学生向けオンラインプログラミングスクールです。

AIはPythonなどのコードを書くことも得意です。プログラミングスクールで学ぶと、AIを使って複雑なタスクの処理が今より簡単にできるようになって、転職を考えている人は将来性の高いキャリアに繋がるかもしれませんし、フリーラスの人はタスクの効率が爆上がりするかもしれませんね。

おすすめのスクールです。まずは無料の説明会で話を聞いてみてはいかがでしょうか↓

プロが教える充実サポートの実践型プログラミングスクール【tech boost】

無料体験プランのあるオンラインプログラミングスクールもおすすめです↓

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次