MENU

NotionでChrome拡張機能Queueを使ってTwitterの予約投稿をする方法

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。

2023年の6月からソーシャルドッグといアプリの無料版でTwitterの予約投稿ができなくなってしまって困るわ

そんな時は、Notionの無料版とGoogleChromeの拡張機能のQueueを連携させるとできますよ!

この記事ではNotionの無料版にGoogleChromeの拡張機能のQueueを連携させて、Twitterの予約投稿を無料でできるようにする方法を解説します。

目次

◾️NotionでGoogleChrome拡張機能Queueを使ってTwitterの予約投稿をする手順

次の手順でできます。

STEP1 Notionの無料版に登録する
STEP2 GoogleChromeの拡張機能Queueをインストールする
STEP3 Queueを設定する
STEP4 予約したいTweetを望みの時間に設定する

この手順です。それぞれ詳しく画像で説明します。

STEP1 Notionの無料版に登録する

こちらのページからNotionの無料のアカウントを設定します。以下の画面でメールアドレスとパスワードを設定して、無料プランを選べばOKです。

STEP2 GoogleChromeの拡張機能Queueをインストールする

こちらのGoogleChromeのウェブストアから、NotionのためのツイッタースケジューリングツールであるQueueをインストールします。

STEP3 Queueを設定する

こちらが少し設定が必要です。

①Queueのページで、Get startedを押す

②GoogleChromeを選ぶ

この画面で、Google Chromeを選びます。

③Tweet機能をNotionにコピーする

こちらの画面になるので、ツイートのアイコンのところをクリックすると、Notionにtweet機能がコピーされます。

④NotionのTweets機能の設定をする

次にこの画面になるので、右上の四角が4つのアイコンをタップするとプルダウンになるので、そこから設定を開く(Open Setting)を選びます。

次の画面で、Enable Queueをクリックします。

次の画面になるので、「ページを選択する」のボタンを押し、Tweetsにチェックを入れて「アクセス権を許可する」のボタンを押すと、NotionとTwitterが連携されます。

次に以下の画面になるので、Tweets database のところにカーソルを持って行って、Tweetsを選択します。

この状態で、Updateして保存して、左側のTwitter accountsを選びます。そのあと、Connect a Twitter accountボタンを押します。

次の画面でAuthorize appを押して、Connected successfullyの画面になれば連携完了です。

これで予約投稿の準備ができました。お疲れさまでした。

◾️実際の予約投稿のやり方

次に予約投稿のやり方について説明します。

NotionのTwitterのメニューをクリックしてTwitter boardというところがあるので、そこに予約投稿したい内容をタイプするか、コピペします。Statusなしというところにexampleがあるので、それを書き換えるのが良さそうです。

こちらがその例です。プレビューのところに投稿された場合の様子が確認できます。

Readyのところにツイートの内容をドラッグして、カレンダー日時を設定すればOKです。

このように予定時刻に無事投稿されていました。

◾️まとめ

NotionとGoogle Chrome拡張機能のQueue(Notionと連携したTwitterスケジューリングアプリを使って、無料で予約投稿をする方法を紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次