MENU

ChatGPTのアップデート、Custom Instructionsとは?設定方法と使い方

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。

ChatGPTの最近のアップデートCustom Instructionsって何?使い方が知りたいわ

そんな疑問にお答えします。この記事では、実際設定して使ってみたら、とても便利なので具体例を示しながら紹介していきます。

ただし、この機能が使えるのは今のところ有料版のChatGPT Plusのみとなっています。

目次

◾️Custom Instructions(カスタムインストラクション)の概要

1)Custom Instructions(カスタムインストラクション)とは?

Custom Instructions(カスタムインストラクション)はChatGPTの機能の一つで、ユーザーが指定した指示に基づいてAIが動作する機能です。これにより、AIがユーザーのニーズにより具体的に応えることが可能となります。

2)Custom Instructions(カスタムインストラクション)の特徴

以下の特徴があります。

・ユーザー指定の指示に基づく
・パーソナライズされた対応が可能
・幅広い場面での活用
・簡単な設定

・ユーザー指定の指示に基づく: Custom Instructionsはユーザーが事前に指示を設定し、それに基づいてAIが回答してくれる機能です。

・パーソナライズされた対応が可能: Custom Instructionsの利用により、ChatGPTはユーザーの具体的なニーズや要望に合わせて動作することができます。

・幅広い場面での活用: Custom Instructionsは、一部の情報を強調したり、特定の形式で回答するなど、ユーザーの要望に応じてさまざまな形で対応することが可能です。

・簡単な設定: Custom Instructionsの設定は簡単で、指示をテキスト形式で入力するだけで実現可能です。

これらの特徴により、今までは質問する毎に、指示をしていたことが事前に設定をするだけで良いので、より効率的に作業することができます。以下具体的な設定方法と、使用例を紹介します。

◾️Custom Instructions(カスタムインストラクション)の設定方法

設定方法は簡単です。まず自分のアカウント名の・・・から設定を選んでBeta featuresのとこのCustom Instructionを有効にします。

次に左側のメニューに戻って、Custom Instructionsをクリックして、紹介文が出てくるので、OKを押すと下の図の右側のような入力画面が現れたら設定が完了です。

あとはここに、自分の職業や興味、話題にしたいこと、目標などを入れておくと、それらの嗜好や情報をベースとしたカスタマイズされた回答をしてくれるというわけです。

それ以外に、ChatGPT自身の役割を設定することもできます。今までは、「あなたは〇〇の専門家です」というように、質問毎にプロンプトとして入力する必要がありましたが、Custom Instructionsを使えば、最初に設定しておいて保存すれば、別の役割を上書き保存するまでそのまま使えます。

次に具体例を紹介します。

◾️Custom Instructions(カスタムインストラクション)の具体的な使い方

1)Custom Instructions(カスタムインストラクション)の役割設定の例

ここで試してみたのは、ChatGPTをブロガーとして役割設定をする例です。

こちらがその使用例です。インストラクションとして上の箱に、

あなたはAIについて詳しいブロガーです
#ターゲット読者向けに、与えられた
#ブログ記事タイトルをベースにブログ記事の構成を考えて、
#ターゲット読者と#出力フォーマットに従って、構成案を提示してください。

下の箱に、

#ブログ記事タイトル
#ターゲット読者
#出力フォーマット
1.H2見出し
 1.1 H3見出し
 1.2 H3見出し
2.H2見出し
 2.1 H3見出し
 2.2 H3見出し
3.H2見出し
 3.1 H3見出し
 3.2 H3見出し
4.まとめ

と入れて、保存を押します。こちらがその映像。

これで「Save」を押して、カスタマイズ完了です。

2.Custom Instructions(カスタムインストラクション)の役割設定後に実際に質問をしてみた例

役割設定を保存したところで、以下のように具体的にブログ構成を書いてもらうように要求してみました。

こちらがそれに対する答えです。

実際のテキストがこちら:

#出力フォーマット
1.H2見出し
ChatGPTとは何か?
1.1 H3見出し
AIの進化とGPTの登場
1.2 H3見出し
ChatGPTの基本的な機能と利点
2.H2見出し
Custom Instructionsの概要
2.1 H3見出し
Custom Instructionsとは何か?
2.2 H3見出し
Custom InstructionsがChatGPTの機能をどのように強化するか?
3.H2見出し
Custom Instructionsの具体的な使い方
3.1 H3見出し
初心者向け:Custom Instructionsの基本的な設定方法
3.2 H3見出し
実践編:様々な場面でのCustom Instructionsの活用例
4.まとめ

そのまま使えない部分はありますが、参考になります。これに肉付けしてブログ記事を書いてもらうこともできますね。

◾️まとめ

この記事では、最近アプデートされた、ChatGPT PlusのCustom Instructions(カスタムインストラクション)の設定方法と、使い方について、ブログ記事構成を作る方法の具体例を示しながら紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

小学生のお子さんをお持ちの親御さんにとっては、将来AIやITを使いこなせると就職には困らない可能性が高いですよね。子供たちが身につけるプログラミング力は未来の可能性を広げます。楽しみながら学べる小学生向けオンラインプログラミングスクールです。

AIはPythonなどのコードを書くことも得意です。プログラミングスクールで学ぶと、AIを使って複雑なタスクの処理が今より簡単にできるようになって、転職を考えている人は将来性の高いキャリアに繋がるかもしれませんし、フリーラスの人はタスクの効率が爆上がりするかもしれませんね。

おすすめのスクールです。まずは無料の説明会で話を聞いてみてはいかがでしょうか↓

プロが教える充実サポートの実践型プログラミングスクール【tech boost】

無料体験プランのあるオンラインプログラミングスクールもおすすめです↓

Samurai Engineer

AIについて隙間時間に学ぶにはAmazonオーディブルがおすすめです。

あわせて読みたい
AIも学べるAmazon Audible30日間無料体験の始め方と解約方法 こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。 本は読みたいけど、毎日仕事や家事が忙しくて読む時間がとれないわ...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次