MENU

Google Bard (Gemini Pro)のChatGPT4より優れているところ(1)

Gemini-Pro-ChatGPT比較アイキャッチ
  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。

2023年の12月6日からGoogleのBardがアップグレードされて使えるようになったGemini Proの優れているところをもっと知りたいわ

そんな疑問にお答えします。今回は、Google BardがさすがGoogleが開発しただけあって、表をスプレッドシートに簡単に連携できるところを詳しく紹介します。

Geminiのセットアップの仕方と、実際ChatGPTと画像認識の違いについてはこちらの記事を参照下さい。

あわせて読みたい
無料なのにChatGPT4より優れた画像認識力に驚き!Gemini Pro初体験! こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。 2023年の12月6日からGoogleのBardがアップグレードされてGeminiと...
目次

◾️Google Bard (Gemini Pro)のChatGPT4より優れているところとは

それは、Googleスプレッドシートとの連携がスムーズだということです。

ChatGPT4でも、表作成を依頼すればできますが、Googleスプレッドシートにその表を変換することはできないので、コピペするしかありません。

一方Google Bard(Gemini Pro)は、作成した表のところに「Export to Sheets 」というボタンが装備されているので、簡単に変換できます。

Google Bard(Gemini Pro)

では次に具体例を紹介します。

◾️Google Bard (Gemini Pro)のChatGPT4より優れている表をスプレッドシートと連携して変換する具体例

商品を購入したり、ブログなどで比較記事を書くときなどに、スプレッドシートやExcelの表にまとめるとわかりやすいですよね。

1)製品比較のプロンプトの例

以下は、モバイルバッテリーの特徴を、アマゾンサイトの解説からコピペしたものを、Chat GPT4とGoogle Bard(Gemini Pro)に表にまとめてくれるようにお願いしたプロンプトです。

Chat GPT4とGoogle Bard(Gemini Pro)に表にまとめてくれるようにお願いしたプロンプト

2)Chat GPT4の答え

こちらがChat GPT4の答えです。

Chat GPT4の表作成結果

このようにChatGPT4は、不明なところは”ー”にして、与えられた情報に忠実に表にまとめてくれました。

3)Google Bard(Gemini Pro)の答え

続いて、Google Bard (Gemini Pro)の答えです。最初の答えの充電時間を修正してもらったものがこちら。

GoogleBardの表作成結果

右下に「Export to Sheets」というボタンがあるので、これを押してみます。

するとこのように、即座にGoogle Spread Sheetにしてくれます。これをあとはセルの幅などを調整し罫線を入れれば表の完成です。

Chat GPT4の表作成結果

ChatGPTではこういうことはできないので、Google Bard(Gemini Pro)ならではのメリットと言えそうです。

■まとめ

この記事では、Google Bard(Gemini Pro)がChatGPT4よりも優れている点について説明しました。特に、Googleスプレッドシートとの連携のスムーズさがメリットであることが使ってみて感じたメリットです。

Gemini-Pro-ChatGPT比較アイキャッチ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次