MENU

NFTあおぱんだパーティのパンダロックで詐欺被害を防ぐ方法

  • URLをコピーしました!

こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいWeb3じいじのko_sanです。

2022年の10月30日にNFTジェネラティブコレクションあおぱんだパーティがリリースされました。

あおぱんだパーティのNFTをゲットすることができたけど、詐欺被害を防ぐぱんだロックというしくみについて詳しく教えてほしい

そんな疑問にお答えします。あおぱんだパーティをゲットできたので、さっそく使ってみました。画像付きでやり方を解説します。

リリース当日はTwitterスペースの実況を聴いてましたが、当日の盛り上がりはすごかったですね。
運営の皆さんのWLを持っている人が最後までミント出来るように優しくサポートされている姿が
すばらしかったです。

さらに、OpenSeaでの24時間の取引ランキングで世界1位になったことも超すごかったですね。

目次

■あおぱんだパーティのぱんだロックとは

あおぱんだパーティについてはこちらの記事を参照下さい。

あわせて読みたい
NFTのAopanda Party (あおぱんだパーティー)とは?買い方とホワイトリスト入手方法 こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいWeb3じいじのko_sanです。 これからNFTをはじめてみたいけど、どれを買っていいかわからない。おすすめのNFTをお...

まずは、NFTジェネラティブコレクションの「あおぱんだパーティ」の「ぱんだロック」について、説明します。

このところ、せっかく手に入れた貴重なNFTの盗難被害が頻発しています。
多くは偽のミントサイトに誘導されて、そうとは知らずにウォレットをつなげてしまったばっかりに抜き取られる手口が多いようです。最近ではtwitterばかりでなく、Discordのadminのアカウントが乗っ取られるケースまであります。

あおぱんだパーティのNFTはそんな被害から守るために盗難防止機能が搭載されています。
それが「ぱんだロック」です。

特徴は以下の3つです。

  • NFT購入者が自分で設定と解除ができるNFT盗難詐欺防止機能
  • CAL*1とTransfer(転送)防止の2つの機能がある
  • ぱんだポイントがたまるかも*2

*1 CAL:Contract Alliow List →SetApprovalForAll(ウォレットの中身を自由に出し入れして良いという許可)を信頼できる特定サイト以外は出さないしくみ。

*2 現在運営サイドで検討中で時期は未定です。

CALの機能により、万が一詐欺サイトにウォレットをつなげてしまってもSetApprovalForAllが有効にならないので抜き取られないというわけです。

この機能だけだと、NFTを別のウォレットに送る(Transferする)ことはできるので、Transfer防止の機能もあることでほぼほぼ詐欺被害を防止することができます。

それでも、秘密鍵やシークレットリカバリーフレーズを第3者に教えてしまうと防げませんのでそこは注意が必要です。次に具体的にぱんだロックをかける方法を説明します。

■あおぱんだパーティのぱんだロックをかける方法

以下のステップでロックをかけることができます。

STEP1. ぱんだロックの専用サイトにいく
STEP2. ウォレット接続する
STEP3-a ぱんだロックを設定する
STEP3-b ぱんだロックを解除する

ぱんだロックを設定する場合は STEP2の後にSTEP3-a、解除する場合は、STEP2の後にSTEP3-bとなります。

以下それぞれ詳細に画像付きで説明します。

STEP1. ぱんだロックの専用サイトにいく

ぱんだロックの専用サイトはDiscordの「PANDAO」経由でいくことをおすすめします。

こちらのDiscord PANDAOの部屋「#panda-lock-ぱんだロック 」 です。

上の部屋の「Let’s PANDA Lock!! 」の右のサイトをクリックすると。こちらの画面になります。

STEP2. ウォレット接続する

上の画面でウォレットを接続するをクリックします。メタマスクが立ち上がるので、以下のがめんで「次へ」を押して、さらに「接続」を押します。

STEP3-a ぱんだロックを設定する

個別ロックと一括ロックのやり方があります。複数をロックしたい場合は、ひとつひとつ個別にロックするよりも、一括で複数をロックした方がガス代が節約できます。

まず個別ロックをするには、ロックをしたいぱんだにチェックを入れます。

変更をクリックして、ガス代を払えばぱんだロック完了です。

一括ロックの場合は、複数のぱんだのロックにチェックを入れます。「一括ロック」をクリックしてガス代を払えば完了です。

ガス代については、以下のように、ガス代は「底」にして、0.001377ETH(約2.16$=320円)でした。

STEP3-b ぱんだロックを解除する

ロックを解除する場合も、個別解除と一括解除の方法があります。
ここでもガス代を節約したい場合はひとつひとつ個別にロック解除するよりも、
一括で複数をロック解除して下さい。

まず個別ロック解除をするには、ロックを解除したいぱんだにチェックを入れます。

変更をクリックして、ガス代を払えばぱんだロック解除完了です。

一括ロック解除の場合は、複数のぱんだのロック解除にチェックを入れます。

「一括解除」をクリックしてガス代を払えばぱんだロック解除完了です。

尚、ロックしたあおぱんだパーティはOpenSeaで2次流通に出したい場合にはロックを解除する必要があります。

■ロック機能に頼らなくても大丈夫な方はハードウェアウォレットがおすすめ

ロック機能に頼らなくても大丈夫な方や、あおぱんだパーティ以外のNFTももっていてそちらが心配の方はハードウェアウォレットを使うことがおすすめです。

PCと物理的に切り離されたウォレットなので、PCがハッキングされた場合でも盗まれる可能性は限りなく0になります。

■まとめ

NFTのジェネラティブコレクションあおぱんだパーティに備わっている盗難詐欺防止機能のぱんだロックについて、特徴とロック解除のやり方を詳しく解説しました。

ロックをすることで、心理的にも安心で、ガチ保していることの証明にもなります。

ガチ保している人が増えると、フロア価格の上昇にもつながり、みんながハッピーになれるということもあるので、あおぱんだパーティー応援してますよということにもなりそうです。

ハードウェアウォレットに入れておくのも、ガチ保の意思表示とも言えるので同じです。

みんなであおぱんだパーティを応援していきましょう。参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次