MENU

5分でわかる!マイケル・セイラー動画「ビットコインが2024年に支配的になる理由」

マイケルセイラーBTC動画まとめ
  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。

2024の2月25日に公開されたマイケル・セイラーの動画「ビットコインが2024年に支配的になる理由」、英語だし、1時間半近くあって長いけど、内容が気になるわ。

そんな方のために、英語が得意な私が日本語で5分でポイントがわかるようにまとめました。ビットコインの情報や今後の動向が気になる方必見です。

元の動画はこちらです。英語が得意な方はぜひご覧になってください。

目次

◾️マイケル・セイラー(Michael Saylor)ってどんな人?

マイケル・セイラー(Michael Saylor)というと、マイクロストラテジー社の共同創業者として有名です。もう少し詳しいプロファイルをウィキペディアでチェックしたので、引用します。

マイケル・J・セイラー(1965年2月4日生まれ)は、アメリカの起業家、経営者。ビジネス インテリジェンス、モバイル ソフトウェア、およびクラウド ベースのサービスを提供する会社であるMicroStrategyの執行会長兼共同創設者。Saylor は1989 年から 2022 年までMicroStrategy の最高経営責任者を務める。2000 年、セイラーは過去 2 年間の MicroStrategy の財務結果を不正に報告したとして SEC から起訴され、罰金として 35 万ドル、個人的な利益の放棄として 830 万ドルを支払うことで SEC と和解。 2012 年に著書『The Mobile Wave: How Mobile Intelligence Will Change Everything』を執筆。セイラー氏はビットコインの支持者であり、ビットコインが世界的な価値保存資産として金に代わると信じていると述べている。
MIT卒。

ウィキペディアより引用

◾️動画の内容要約

では早速動画の内容をまとめた内容を示していきます。合計1時間29分にも及ぶ長い動画になっています。チャプターとそれぞれの内容をまとめます。

0)チャプターのタイトル

00:00 イントロ
02:52 なぜフィアットマネーは常に崩壊するのか(歴史)
13:34 ビットコインETFがゲームチェンジャーになった
30:54 ビットコインvsアップル、アマゾン、フェイスブック、グーグルに賭ける
39:00 リッチになる方法はこれだ
58:40 0.1ビットコインで十分なのか?
1:09:26 2024年のビットコイン予測
1:20:19 成功する方法

1)イントロ

イントロのセクションでは富の定義と、成功するための秘訣を述べています。

富とは:

お金だけではない
時間、健康、人間関係など、人生のあらゆる側面を豊かにすること

Michael Saylor Interview: Why Bitcoin Will DOMINATE In 2024

成功するためには:

・明確な目標を持つ
・目標達成のための計画を立てる
・リスクを取ることを恐れない
・失敗を恐れずに、新しいことに挑戦する

Michael Saylor Interview: Why Bitcoin Will DOMINATE In 2024

リスクを取って、失敗を恐れず新しいことにどんどん挑戦していく姿勢には共感します。

1)なぜフィアットマネーは常に崩壊するのか(歴史)

このセクションでは、フィアットマネーつまり法定通貨が歴史を通じて何度も崩壊してきた理由を詳細に説明しています。

法定通貨の崩壊は歴史的に何千回も繰り返されてきた: 新しい支配者と徳の高い社会が新しい通貨を導入し、当初は強く保持されるが、戦争資金調達のために通貨を切り下げ、最終的には通貨の価値が失われるパターンが存在する。

通貨の崩壊のパターン: 社会が拡大し、通貨を切り下げ始めると、人々はその通貨で取引を行いたがらなくなり、兵士たちは支払われているお金が無価値であることに気づき、反乱を起こしたり脱走したりする。

権力とエネルギーの緊張関係: 歴史を通じて、権力とエネルギー、秩序と混沌、権威を強制しようとする者と自由を広めようとする者との間の緊張関係が見られる。

歴史からの教訓: 多くの陳腐な表現やクリシェを克服し、人々が何千年もの間、通貨やお金を作り出してきた歴史を理解することが重要である。

ビットコインの可能性: 物理的な商品と異なり、任意の量を製造することができないため、ビットコインは歴史を通じて繰り返されてきた通貨の崩壊のパターンから脱却する可能性がある。

Michael Saylor Interview: Why Bitcoin Will DOMINATE In 2024

歴史という長期視点で見ると、法定通貨が数え切れないほどの価値の崩壊を繰り返したというのは、説得力がありますね。

そういう中で金は価値を保ってきたわけで、デジタルゴールドと呼ばれるビットコインにセイラー氏が可能性を感じている理由も納得できます。

2)ビットコインETFがゲームチェンジャーになった

このセクションでは、ビットコインETFがビットコイン市場に与えた影響について語ります。

セイラー氏は、ビットコインETFは、機関投資家がビットコインに投資する道を開いたと述べています。彼は、機関投資家の参入は、ビットコイン市場の流動性を高め、価格を上昇させる要因になると考えています。

彼は、ビットコインETFは、ビットコインをより多くの人に知ってもらうきっかけになったとも述べています。ビットコインの認知度が向上すれば、投資家からの需要も増加し、価格上昇につながると考えています。

ポイントをまとめると以下になります。

・ビットコインETFは、機関投資家がビットコインに投資する道を開いた。
・機関投資家の参入は、ビットコイン市場の流動性を高め、価格上昇要因となった。
・ビットコインETFは、ビットコインをより多くの人に知ってもらうきっかけになった。
・ビットコインの認知度が向上すれば、投資家からの需要も増加し、価格上昇につながる。

Michael Saylor Interview: Why Bitcoin Will DOMINATE In 2024

ビットコインETFは、米国で開始され、日本でも遠からず扱えるようになると思われますが、まだ新しい投資商品であり、リスクを伴います。投資する場合は、リスクを理解して自己責任で実施して下さい。

参考記事:

note(ノート)
こつこつ投資経験者が語る:ビットコインスポットETF承認、何が嬉しいのか|グローバルこうちゃん こんにちは。2024年、1月10日(日本時間では1月11日)にビットコインのスポットETFがついにSECに承認されました。 これまで、7年もの間申請のたびに却下されてきたもの...

3)ビットコインvsアップル、アマゾン、フェイスブック、グーグルに賭ける

このセクションでは、マイケル・セイラー氏が、ビットコインとアップル、アマゾン、フェイスブック、グーグル(FAANG)のようなテクノロジー企業への投資を比較します。

ポイントは以下です:

・ビットコインは、FAANG企業よりも10倍から100倍のリターンを生み出す可能性がある。
・ビットコインは、まだ初期段階にあり、今後大幅な成長が見込まれる。
・FAANG企業は、すでに成長のピークに達しており、今後大幅な成長は期待できない。
・投資家は、自分のリスク許容度と投資目標に基づいて、ビットコインとFAANG企業のどちらに投資するかを決めるべきである。

Michael Saylor Interview: Why Bitcoin Will DOMINATE In 2024

セイラー氏は、ビットコインは「デジタルゴールド」であり、将来的に世界的な基軸通貨になる可能性があると信じています。

彼は、ビットコインは、政府や中央銀行の干渉から逃れ、自分の財政をコントロールしたい人にとって、理想的な資産になると考えています。

一方、FAANG企業は、依然として成長の可能性を秘めている企業ですが、ビットコインのような高いリターンの可能性は期待できないと指摘しています。

自分のリスク許容度と投資目標に基づいて、ビットコインとFAANG企業のどちらに投資するかを決める必要がありそうですね。

4)リッチになる方法はこれだ

このセクションでは、ビットコインに投資することで成功しリッチになる方法について語っています。主なポイントをまとめます。

・ビットコインは、希少であり、偽造できず、簡単に分割できるため、他のどの価値保存手段よりも優れている。
・ビットコインは「ゴールドラッシュ」の段階にあり、2034年11月頃まで続く。
・ビットコインに投資する前に、リスクを理解する必要がある。
・ビットコインは長期的な投資であり、短期的な価格変動に惑わされてはならない。
・ビットコインに投資する前に、自分のリスク許容度と投資目標を理解する必要がある。
・ビットコインに投資する方法はいくつかある:ビットコイン取引所、ETF、ビットコイン信託など、
・ビットコインに投資することで、政府や中央銀行の干渉から身を守るための手段になり、経済的な自由と独立を達成できる。

Michael Saylor Interview: Why Bitcoin Will DOMINATE In 2024

2024年2月から3月初めにかけて、急上昇しており、今からでは遅いのでは?と思ってしまいますが、セイラー氏のこの発言は、ビットコインに投資するかどうかを検討している人にとって、有益なものになりそうです。

5)0.1ビットコインで十分なのか?

セイラー氏は、ビットコインに投資する最低額について言及していません。したがって、0.1ビットコインが十分かどうかは、投資家のリスク許容度と投資目標によって異なります。

前のセクションと重複する部分がありますが以下がポイントです。

・ビットコインは良い投資だが、リスクも高い:
価格変動が激しく、損失を被る可能性がある
・投資する前に理解すべきこと:
ビットコインは長期的な投資である
リスク許容度と投資目標を理解する
・ 投資方法はいくつかある:
取引所を通じて購入、ETFや信託を通じて投資
・ビットコイン投資は経済的自由への手段:
政府や中央銀行からの干渉から身を守る
・0.1ビットコインが十分かどうかは個人の判断:
リスク許容度と投資目標を考慮する

Michael Saylor Interview: Why Bitcoin Will DOMINATE In 2024

6)2024年のビットコイン予測

このセクションの内容は一番気になるところですね。以下まとめます。

・ビットコイン価格は、2024年末までに100万ドルに達する可能性がある。
・ビットコインは、希少性、需要の増加、機関投資家の参入によって、今後も上昇していく。
・ビットコインは、政府や中央銀行の干渉から逃れ、自分の財政をコントロールしたい人にとって、理想的な資産である。
・ビットコインは、長期的な投資である。短期的には変動が激しいので、投資家はリスクを理解しておく必要がある。

Michael Saylor Interview: Why Bitcoin Will DOMINATE In 2024

セイラー氏によると、「2024年末までに100万ドルに達する可能性がある」とのことです。現時点で6万2千ドルぐらいですので、今から投資しても全然遅くないことになります。

セイラー氏の予測は、あくまで彼の個人的な見解であり、必ずしも実現するとは限りません。投資する場合は、もちろん自身の判断でリスクの範囲内で投資を行う必要があります。

7)成功する方法

このセクションでは、マイケル・セイラー氏が、成功するために必要な要素について語っています。一般論的な話になりますが、参考になります。

・努力、情熱、そして集中力が必要。
・自分が本当に情熱を持っていることをを見つけ、それに集中することが重要。
・リスクを取ることを恐れないことが重要。
・失敗を恐れずに、新しいことに挑戦することが重要。

◾️まとめ

2024の2月25日に公開されたマイケル・セイラーの動画「ビットコインが2024年に支配的になる理由」のポイントを5分でわかるように簡潔にまとめてみました。

参考になれば嬉しいです。

ビットコイン投資をこれから始めるなら、国内取引所に口座開設がまず必要です。おすすめは以下:

あわせて読みたい
ビットコインのドルコスト平均法で積立投資ができる取引所の比較と積立方法 こんにちは。日本のNFT、Web3をみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。 ビットコインが上昇していて投資してみようか気になってい...
マイケルセイラーBTC動画まとめ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次