MENU

【超初心者向け】WordPressでアフィリエイトブログを始める方法

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。日本のNFTを応援して盛り上げたいko_sanです。

WordPress(ワードプレス)でブログを始めたけど初心者なのでアフィリエイトリンクの作り方や貼り方がわからない。

そんなお悩みにお答えします。

この記事でわかること:

  • ASPとはどんな会社なのか
  • おすすめのASPと登録方法
  • アフィリエイト広告のリンクを貼る方法
目次

■ASPとは

ASPとはアフィリエイトサービスプロバイダーのことで、広告主の企業から依頼を受けて、ブロガーとの仲介をしてくれる企業のことです。

ブロガーがブログに掲載した広告を見て、興味を示した読者が広告をクリックして広告主に商品やサービスを申し込むと、広告主からASPに広告費が支払われます。

その結果を受けて、ASPからブロガーに成果報酬が支払われる仕組みになっています。

こちらの図がわかりやすいです。

【完全初心者向け】アフィリエイトとは?仕組み・始め方・やり方を図解で解説より引用

■おすすめのASPと登録方法

こちらがおすすめのASPとその特徴です。

  1. A8.net:広告数日本最大級を誇る最大手
  2. もしもアフィリエイト:Amazon・楽天他を手軽に貼れる「かんたんリンク」あり
  3. バリューコマース:日本初のアフィリエイト・サービス・プロバイダー
  4. 楽天アフィリエイト:審査不要で、商品の種類が多い楽天会員ならすぐに始められる。
  5. アクセストレード:仮想通貨や金融系に強い
  6. TCSアフィリエイト:仮想通貨や金融系に強い

登録方法は、簡単です。
メールアドレスを入力して仮登録後に送られてきたアドレスから必要事項をWeb上で記入して本登録すればすぐ提携できます。

A8.net もしもアフィリエイト バリューコマース アクセストレード

TCSアフィリエイト



A8ネット、もしもアフィリエイトはすぐ通りますが、アクセストレードとTCSの2社については、提携が承認されるには審査があります。

私の場合、雑記ブログでは、①から④、仮想通貨やWeb3.0に特化したこのブログでは⑤と⑥に提携しています。
でも最初はアクセストレードの審査に通りませんでした。
TCSは1回で通りました。

アクセストレードについて2度目の審査で合格することができました。
そのへんの経緯と対策方法についてはこちらの記事を参照ください。

あわせて読みたい
アクセストレードの審査落ちた時に再申請して2回目で合格する方法 こんにちは。日本のNFTを応援するko_sanです。 アクセストレード に登録したけど、審査に落ちてしまった。どうしたらいいの? そんな疑問にお答えします。落ちても諦め...

どのアフィリエイトについても言えることですが、広告主との提携についても審査があります。
TCSについて、審査は1回で通りましたが、コインチェックとの提携はなかなか通りませんでした。

それでも、サイトの内容を修正して再申請したら、無事通ることができました。
それについても詳しく解説してありますので、こちらを参照ください。

あわせて読みたい
コインチェックのアフィリエイト審査落ちから承認までの5つの改善点 こんにちは。日本のNFTを応援するシニア世代のko_sanです。 これから仮想通貨ブログを始めたい、あるいは既に始めたところだけど、コインチェックのアフィリエイト審査...

■アフィリエイト広告リンクを貼る方法

広告リンクを貼る方法は、ASPによって多少は違いがあっても基本的には同じです。

  • 広告内容と広告したいサービスや商品を見つける
  • 広告主に提携申請する
  • 承認されたら、サービスや商品の広告リンクをコピーする
  • 自分のブログの中で、コピーしたリンクを貼る

それぞれ詳しく解説します。ここでは、もしもアフィリエイトの例で説明します。

・広告内容と広告したいサービスや商品を見つける

すでに広告したいサービスや商品がわかっている場合でもそうでない場合でも、ASPにログインしたら検索窓にサービスや商品名もしくは、広告主の名前を入力することで、見つけることができます。

・広告主に提携申請する

広告主との提携が必要な場合と、即時提携可能な場合とがあります。

提携が必要な場合は、サイトURLなど必要事項を記入して、申請が必要です。即時提携が可能は広告主の場合は、申請が不要なので、すぐに広告を貼ることができます。

提携が必要な場合は、申請結果がメールでASPから送られてくるので、承認されるのを待ちます。どのぐらいで連絡がくるかは、広告主によって違ってくるので、辛抱強く待ちましょう。

・承認されたら、サービスや商品の広告リンクをコピーする即時提携が可能は広告主の場合は、申請が不要なので、すぐに広告を貼ることができます。

承認されたら、ASPサイトにログインして、サービスや商品の広告リンクのページにいって、広告リンクを選びます。バナー広告や、テキストタイプがあるので、お好みで選んでください。

ASPサイトによっては、広告のCPRなどの数値が出ているので、できれば数値の大きいものを選ぶとクリックされやすいかもしれません。

ここではコインチェックのサイトで実際に広告を見つけてリンクを貼ってみます。

TCSのサイトにログインして、コインチェックを検索するとこのような提携済の画面になるので、OK (URLの取得)ボタンを押します。

広告提携状況の画面になるので、URLを取得のボタンを押します。

あとは、テキストタイプとバナータイプの広告リンクが表示されるので、お好みのものをコピーします。

自分のブログの中で、コピーしたリンクを貼る

あとは自分のブログでコピーしたリンクを「カスタムHtml」を使ってペーストするだけです。

するとこの例では以下の様に広告が表示されます。

コインチェック

■まとめ

ワードプレスでブログを始めたばかりの初心者が、ASPに登録するところから、広告リンクを貼るまでの手順をまとめました。
参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次