MENU

ChatGPTのGPTsが指示通り動いてくれない時のインストラクション編集方法

ChatGPTのGPTsが指示通り動いてくれない時のインストラクション編集方法
  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。

2023年の11月7日に使えるようになったChatGPTの新機能の1つGPTs、とても便利だけど指示通り回答してくれない時はどうすればいいの?

そんな疑問にお答えします。そんな時は編集機能を使ってインストラクションを変えてやってみればいいんです。この記事ではそのやり方について詳しく解説します。

目次

◾️ChatGPTのGPTsとは

GPTsとは、2023年11月7日にリリースされたChatGPT4のアップデートの新機能の一つで、自分専用にカスタマイズされたGPTを作ることができるものです。

アップデートの詳細についてはサム・アルトマンの動画で詳しく説明されています。

それ以前は、カスタムインストラクションズ(Custom Instructions)というのがありましたが、その場合、内容を変えたい場合毎回自分用にパーソナライズするための指示を書き直さなければなりませんでした。

それが、GPTsの登場により、役割に応じて複数のカスタマイズされた自分用のGPT(My GPT)を作れるようになったわけです。

GPTsの作り方についてはこちらの記事を参照してください。

あわせて読みたい
ChatGPTの新機能GPTsの作り方 こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。 2023年の11月7日に使えるようになったChatGPTの新機能の1つGPTsに...

◾️GPTsで作ったMy GPTが指示通り動いてくれない時の編集方法

1)My GPTが指示通り動いてくれない時の例

長文のブログ記事などを10個の箇条書きで要約してくれるMy GPTを作りました。その名もSummarizer K。それぞれ120文字程度の箇条書きにしてくれるようにインストラクションに指示したのですが、以下のように50文字程度と指示通り動いてくれません。

My GPTが指示通り動いてくれない時の例

そこで、「上記では短すぎるので、120文字程度になるように肉付けしてください」と指令を手入力をしてやっと望んでいた要約文になりました。

インストラクションには120文字以上で要約してくれるように指示してあるのですが、どういうわけかそれに従ってくれません。追加の指令を入力せずに最初から指示通りに入力してくれるように何度か試行錯誤してみました。

次にGPTの編集方法を具体例を示しながら紹介します。

2)My GPTが指示通り動いてくれない時のインストラクションの編集方法

一度作成したMy GPTは何度でも修正、編集ができます。その方法は以下のステップでできます。

①My GPTを選びEdit GPTをプルダウンから選ぶ
②Configureを選ぶ
③Instructionのところを加筆修正する
④右上のSaveを押す

①My GPTを選び、Edit GPTをプルダウンから選ぶ

以下のように、初期画面からMy GPT(ここではSummarizer K)を選んで、左上のプルダウンメニューからEdit GPTを選びます。

My GPTを選び、Edit GPTをプルダウンから選ぶ

②Configureを選ぶ

次の画面で、Configureを選びます。

すると、インストラクションのところを編集できるようになります。

③Instructionのところを加筆修正する

この画面になるので、赤枠の部分のInstructionの中身を必要に応じて訂正します。この時、日本語で大丈夫です。

④右上のSaveを押す

編集し終わったら、右上のsaveを押して、個人用か公開かを選んでconfirmボタンを押して編集完了です。

右上のSaveを押す

3)My GPTにインストラクションの修正内容を聞いてみた

インストラクションをどう修正したらいいかわからない時には、どう修正したらいいかをChat GPTに聞いてみるのも手です。このように聞いてみたところ、使えそうな回答が返ってきました。

My GPTにインストラクションの修正内容を聞いてみた

丁寧に回答してくれました。具体的な指示事項はそのまま使えそうなので、コピペしてインストラクションのところに追記してやってみました。結果的にはうまくいきませんでした。

4)それでもうまくいかない時

それでもうまくいかない場合は、GPTが悪いと思わずに、まだ修正する余地があるかもしれないと考えて、インストラクションを追記することを考えます。

結局やってることは、日本語のインストラクションをpythonのプログラムコードに変換して実行しているはずなので、インストラクションもプログラミング風の表現にすると理解してもらいやすいかもしれません。

このように2行追記しました。

そうしたところ、やっとうまく行きました。

今度は1発で、120文字以上の要約文になりました。

◾️GPTsの編集についてわかったこと

今回のGPTsつまりMy GPTの編集を通してわかったことをまとめると、以下になります。

・GPTsは何度でも編集して改善できる。その場合日本語でもOK。
・どう改善したらいいか、ChatGPTに聞いてみるとヒントを教えてくれる
・ヒント通りに入れても要求通りのアウトプットにならないこともある
・元々日本語指示をpythonコードに変換して動いているはずなので、インストラクションを
 プログラム風の言葉にすると理解しやすくなる(感覚的ですが)

以上、諦めずにいかにインストラクションをGPTが理解して処理しやすいように書くかが重要であることがわかりました。

■まとめ

この記事では、2023年11月7日にアップデートされたChatGPTの新機能GPTsで自分のカスタマイズしたMy GPTがうまく指示通りに動かない時に、インストラクションを編集する方法と実際のやってみた事例を示しながら紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ChatGPTのGPTsが指示通り動いてくれない時のインストラクション編集方法

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次