MENU

きよしの種プロジェクトとは?NFTのフリーミントに参加する方法

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいko_sanです。

日本のNFTプロジェクトで、話題のきよしの種プロジェクトについて詳しく知りたい

そんな疑問にお答えします

フリーミントが2023年2月のトレンドになっています。そんな中、2/4にリリースされる「きよしの種」NFTのフリーミント企画について紹介します。

目次

■「きよしの種」プロジェクトとは?

「きよし」というのは、NFTプロジェクト「CryptoNinja Partners」の二次創作プロジェクト「CNP Jobs」のファウンダーであるうじゅうなさんが作り出したキャラクターです。

うじゅうなさんは、NFTをわかりやすく解説した4コマ漫画の本を出版しています。通称うじゅうな本といわれて、予約時点から増版を記録したという話題の本です。

こちらがうじゅうな本です。

きよしの種は、最近話題のフリーミント企画で、合成するときよしが生まれる可能性のある種になっています。

きよしの種は2月4日に計25,000点をミントする予定になっています。きよしの種単体としてはユーティリティを持たず、複数のきよしの種をバーンすることできよしと交換できる仕組みがあるとのことです。

さらには、きよし同士をバーンすることで、また別の種類のきよしになるという話もあります。きよしの種のデザインもうじゅうな氏が担当しています。

こちらが、イケハヤ氏がツイッターで公表している、きよしの種のコンセプトを表しているうじゅうな氏が描いた画像です。

メモ書きもあります。6種類あって、まだ謎ですが、どういう風に進化していくのかプロジェクトの今後が楽しみですね。

■「きよしの種」プロジェクトNFTのフリーミントに参加する方法

フリーミントに参加するには、A L(Allow List)と呼ばれる優先購入権が必要です。持ってない場合は、有料になりますが、Open Seaの2次流通で購入することができます。

a)CNPJというNFTを持っていない方

きよしの種は2月2日14時(日本時間)までAL抽選の応募受付を以下の条件で行っていました。

現時点では抽選は終了しましたが、応募を見逃した方でも、以下のtwitterはそれぞれフォローしておいてはいかがでしょうか。今後展開の新情報が入手できます。

・うじゅうな氏ツイッター(https://twitter.com/ujuuna999)とイケハヤ氏ツイッター(https://twitter.com/IHayato)をフォロー
・こちらのツイッター(https://twitter.com/IHayato/status/1619925711577546753)に「いいね!」とリツイート(引用リツイートは含まず)
・Ninja DAOディスコード(https://discord.gg/ninjadao)に参加
・AL抽選受付サイト(https://www.premint.xyz/seed-of-kiyoshi/)でメタマスクを接続し、申込み

フリーミントする場合でも、手数料がかかりますし、2次流通で購入する場合でもどちらにしても仮想通貨のETHを購入して、メタマスクに送金しておく必要があります。

コインチェック、BitBank、GMOコインの口座を開設して、メタマスクに送金しておきましょう。

コインチェック GMOコイン bitbank

b)CNPJオーナー

・CNPJオーナーは確定でmint対象
・スナップショットで対応するため申請は不要

スナップショットの実施タイミングは非公開ですが、2/2のどこかの時間に行われたとのことです。

c)フリーミントの開始日時について

フリーミントの開始時期は以下となっています。

・2023年2月4日日本時間のAM11:00からで、24時間の間
・AL(Allow list)を持っている方対象

イケハヤさんと、うじゅうなさんが、フリーミント開始時間の前にツイッタースペースを実施するとのことです。AL保持者でない方も、OpenSeaの2次流通で購入できる可能性があるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

d)注意事項

ミント当日やその前後にスキャム(詐欺)が多発することが予想されます。イケハヤ氏ツイッターやNinja DAOの公式アナウンスを参照し、怪しいサイトに接続しないようにご注意下さい。

大事なNFTはハードウェアウォレットに移しておくのがおすすめです。

あわせて読みたい
ハードウェアウォレットLedger Nano S Plusの買い方、設定方法、使い方まとめ こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいWeb3じいじのko_sanです。 人気のハードウェアウォレットLedger Nano S Plusの買い方から設定方法、使い方がまと...

■まとめ

今世界で注目を集めているフリーミント企画のNFTきよしの種プロジェクトについて紹介しました。「きよし」というのは、NFTプロジェクト「CryptoNinja Partners」の二次創作プロジェクト「CNP Jobs」のファウンダーであるうじゅうなさんが作り出したキャラクターです。

参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次