MENU

LINE NFTのCNP Toysのフリーミントをまるっと解説

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいWeb3じいじのko_sanです。

CNP ToysというLINE NFTがただでゲットできるというフリーミントについて詳しく知りたいわ

そんな疑問にお答えします。NFTに興味あるけど、買い方がわからない、ハードル高いと感じている人には、買いやすいLINE NFTがおすすめです。

その中でも、ただでゲットできるのがCNP Toysのフリーミントです。

この記事では、CNP(クリプトニンジャパートナーズ)のLINE NFTであるCNP ToysのフリーミントNFTについて購入手順、フリーミントイベントの詳細について分かりやすくまるっと解説していきます。

NFTを初めて手に入れたいという方に最適なLINE NFTを始めるためのガイドとして、フリーミントで初めてのNFT体験をしてみて下さい。

CNP(クリプトニンジャパートナーズ)とは何かについてはこちらの記事を参照ください。

あわせて読みたい
はじめてNFTを買うならCNP関連がおすすめな5つの理由 こんにちは。日本のNFTを応援して盛り上げたい還暦過ぎのCNPホルダー、Web3じいじことko_sanです。 NFTを買ってみたいけど、どれを買っていいかわからないわー そんなそ...
目次

■LINE NFTとは?その特徴は

NFTという言葉を最近よく耳にするようになりました。NFTって何かをわかりやすく言うと、

NFT(ノン・ファンジブル・トークン)とは、デジタルアートやコレクターズアイテムなど、オンライン上でユニークであることを保証する証明書のようなもの。ブロックチェーンという技術を利用し、所有権と真正性を証明することができます。

その中でも、LINE NFTには以下の特徴があります。

  • LINEアカウントで手軽に始められる
  • 日本円で購入可能
  • LINEの友だちとNFTを交換できる
  • 取引手数料は無料
  • ブロックチェーン技術を使用:所有権があり、改ざんもできない
  • 2次販売で収益を得ることも可能

■CNPのLine NFTのCNP Toysとは

CNP TOYSとは、LINE NFTというプライベートブロックチェーン上でのみ売買されるNFTです。プライベートブロックチェーンて何?と思われるかもしれませんので、それについては後述します。

CNP TOYSについてはこちらの記事を参照ください。

あわせて読みたい
LINE NFTで販売されるCNP TOYSの買い方とLINE PAYの登録方法 こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいko_sanです。 LINE NFTというので販売されるCNP TOYSが気になっているけど、買い方が知りたい。 そんな疑問にお答...

■LINE NFTの購入手順

1)プライベートブロックチェーンとパブリックブロックチェーンの違いについて

ブロックチェーンとは、一言でいうと以下になります:

情報が詰まった箱(ブロック)がつながったもので、みんなで共有し、一度書き込んだ情報は改ざんができない安全に保管できる大きな入れ物のような技術です。

なので、電子データなのに、限られた数量しかないものに価値がつくわけです。

ブロックチェーンにも大きく分けるとすると、パブリックブロックチェーンとプライベートブロックチェーンの2種類があります。

次にパブリックブロックチェーンとプライベートブロックチェーンの違いを以下に示します。

【パブリックブロックチェーン】
・誰でも自由に参加できるオープンなブロックチェーンで世界中につながっている。
・ビットコインやイーサリアムなどがパブリックブロックチェーンの一例。
・分散型で、ネットワーク上の全てのユーザーが同じデータを共有しているため、
改ざんすることが困難であるというセキュリティー上の利点がある。
・参加者は匿名であるため、詐欺被害に遭うリスクがある

【プライベートブロックチェーン】
・一つの会社などが作った閉じられた環境で利用されるブロックチェーンで、参加者は必ずしも誰でも自由に参加できるわけではない。
・ネットワーク内の参加者がある程度限られていて、個人情報もはっきりしているためのセキュリティーが高い。
・ブロックチェーン技術がベースとなっているので、ネットワーク内での改ざんができないという利点がある。
・プライベートの会社が倒産した場合はNFTの価値も無くなる懸念がある。

LINE NFTはLINEが管理しているので、プライベートブロックチェーンの部類に入ります。

2)LINE NFTの購入手順

LINE NFTの購入手順は以下です。

・LINE NFTのアカウントを開設する
・欲しいNFTを探して購入する

支払い方法としては、LINE Payを使った日本円、もしくはLINEの暗号資産「LINK」で支払う方法があります。

購入が完了したら、LINE NFTの「資産」画面で購入したNFTを確認することができます。
また、LINEの仮想通貨取引所「LINE Bitmax」や、「LINE Bitmax Wallet」でもNFTマーケットを提供しているため、こちらからも購入することができます。

次に、期間限定で行われるCNP Toysのフリーミントの内容と、参加方法を解説します。

■CNP Toys フリーミントとは?参加方法を解説

1)CNP Toysのフリーミントとは

フリーミントとは、NFTを無料で配布することです。
パブリックブロックチェーンでも行われますが、上記で説明した様に、今までNFTを経験したことのない人にとっては、受け取るまでの手続きのハードルがマジ高いです。

そこを考慮して、プライベートブロックチェーンの1つである、LINE NFTでは、CNP Toysのフリーミントを多くの人に体験してもらうことによって、まずは初心者向けNFTをとっかかりとして、中級者向けのNFTへのハードルを少しでも下げようとする意図があります。

ちょっと紛らわしいのですが、CNP Toysを既に購入された方向けの、CNP Toys NFTのエアドロップという企画も行われました。

✅ エアドロップ(3,333点)
CNP Toys ホルダー限定
✅ フリーミント(22,222点×3回)
どなたでも参加可能

エアドロップというのは、既にCNP ToysのNFTを所有している人に対して、何もしなくても新しいエアドロップ用の
NFTが送られてくることをいいます。

一方、フリーミントの方は、希望者がフリーミント用のurlのサイトを開いて、申込ボタンを押すことでゲットできるしくみです。
URLはLINE公式アカウントで通知が届きます。

こちらのTwieetを参照ください。

https://mobile.twitter.com/cnp_ninjadao/status/1640270034458255360

LINE NFTなので、EtheriumチェーンのNFTと違ってガス代(手数料)もゼロです。 CNPのLine公式アカウントもチェックして下さい。

あわせて読みたい
CNP | LINE Official Account CNP's LINE official account profile page. Add them as a friend for the latest news.

2)CNP Toysのフリーミントの概要

以下がCNP Toysのフリーミントの概要です。

尚、開催期間内に全ての枚数に到達した時点で終了になりますので、早めに受け取っておくことをおすすめします。

3)CNP Toysのフリーミントに参加してNFTを無料で受け取る方法

CNP Toysのフリーミントに参加してNFTを無料で受け取る方法は以下です。

①事前にLINE NFTへ登録する
②登録したLINE NFTに送られてくるフリーミントのURLを開く

③「無料で受け取る」ボタンを押す

これだけです。LINE NFTを有料で購入する時に必要な、本人確認の登録なども不要で、とても簡単です。

事前登録するやりかたの詳細については、こちらの記事で詳しく解説しています。

あわせて読みたい
LINE NFTのフリーミントをするには?事前に必要なLINE NFTの登録方法を解説 こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。 日本での普及率が8割を超えているコミュニケーションアプリ「LINE(...

こちらが第一回の時に試してみて、すぐにゲットすることができたNFTです。

4)事前LINE NFTを登録する方法

事前にLINE NFTを登録するには以下のステップでできます。

①LINEにログインする
②LINEとLINE NFTを連動させる

2023年3月以降、LINE NFTを使用する際にDOSIウォレットへの登録も必要となっています。
LINE NFTでNFT取引を行う際に活用していたウォレット「LINE BITMAX Wallet」がDOSIウォレットと統合されたためです。
DOSIウォレットの登録方法は以下です。

①DOSIウォレットにアクセスする
②LINEアカウントと連携させる

DOSIウォレットにアクセスする際、SNSログインが必要となるため、規約に違反しない場合はLINEでログインしましょう。
DOSIウォレットは、これまでLINE NFTの取引に使われていたLINE BITMAX Walletと同様に、プライベートチェーン
「LINE Blockchain」をベースとした暗号資産ウォレットです。

DOSIウォレットの特徴の1つとは、独自トークンLINKの取り扱いが可能なことです。ここに登録したからといって、暗号資産を購入する必要はありません。LINE NFTは日本円でも、LINKのどちらを使っても取引ができるからです。

5)2次販売で売ることができる?

フリーミントでゲットできたNFTは、LINEのNFTサイトで売ることもできます。ただでもらったNFTを有料で買う人がいるの?と疑問に思いますよね。

おそらく売れると思います。なぜかというと、夫々のフリーミントでもらえるNFTは1種類だけだからです。
全部で8種類のNFTが3回にわけてフリーミントで配られるので、合計24種類になり、キャラクターも6種類あるので、自分が持っていないキャラクターを欲しがる人が出てくると予想されるからです。

4/8以降に2次販売の方も始まるようですので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

■LINE NFTを他の人に送る方法

手持ちのLINE NFTを家族や友達にただで送ることもできます。LINE BITMAX Walletに加入前の友達に送ることもできます。その方法は以下です。ただ、LINE BITMAX Walletに加入後に初めて贈られたLINE NFTが確認できます。

STEP 1)メインメニュー[トークン]または[アイテム]から送りたいデジタルアセットの[送付]をタップ
STEP 2)送付する数量を入力
STEP 3)送付先の選択または、送付先のLINE BITMAX Walletのアドレスを入力
STEP 4)[確認]をタップし、パスワードを入力

以上です。ETHのNFTと違って、ガス代(手数料)もかかりません。

■まとめ

この記事では、LINE NFTの特徴やCNP Toysについて紹介し、購入手順やフリーミントイベントの詳細を解説しました。

LINE NFTは手軽に始められ、日本円で購入可能で、友達と交換ができるなどの魅力があります。
CNP Toysのフリーミントイベントを利用して、NFTの世界を楽しんでみてください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次