MENU

ChatGPTを使ってプログラミング知識なしでスクレイピングをする方法

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。

Webスクレイピングってどんな機能?ChatGPTを使うと簡単にできるって本当?

そんな疑問にお答えします。はい。ChatGPTでプログラミング知識なくてもそれなりにできます。

スクレイピング機能とは、ウェブサイトからデータを抽出することで、これまでpythonなどのプログラミングに習熟して、コードを書けるぐらいになる必要がありました。

最近の対話型AIの進歩により、私のようにプログラミングを理解していない人でも、スクレイピングができるというのをご存じでしょうか。

この記事では、ChatGPT Plusに備わっている、Web blowsing機能とPlug-inのScraperというのを使って、プログラミング知識なしでどこまでスクレイピングができるのか試してみたので、紹介します。

目次

◾️スクレイピング機能でどんなことができるのか

スクレイピング機能で何ができるのかについてChatGPTに聞いてみました。答えがこちらです。

これを見ると、いろいろな種類の情報が自動でWebサイトから抽出できそうで、使えたら便利そうです。

これまでは、自分でウェブサイトを検索して、中身をチェックして、必要な部分を取り出したり、また似たようなウェブサイトを検索して比較したりする必要がありました。

pythonなどのプログラミングを熟知して、使いこなせる人なら、そのあたりのプログラムコードを書いて自在に望むタスクを実行することができるのでしょうが、私のようにプログラミング知識がない人はできません。

ところが、こちらの記事で紹介したChatGPTのWeb blowsing機能を使ったり、ChatGPT4のPlug-inであるScraperを使うとある程度までなら可能です。

あわせて読みたい
ChatGPT4の新たなWeb Browsing機能とは?その使い方を解説 こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。 ChatGPT4の新たなWeb Browsing機能が加わったんですって。使い方が...

実際にやってみた結果を次に紹介します。なお、現状無料版ではできないのでChatGPT Plusのサブスク版である必要があります。

◾️ChatGPT4のWeb blowsing機能を使ってWebサイトをスクレイピングしてみた例

1)ウェブサイトから最新のニュースヘッドラインを抽出をやってみた

「ウェブサイトから最新のニュースヘッドラインを抽出」ということで、1つのニュースサイトから最新のニュースのヘッドラインを抽出してもらい、日本語で要約するように指示してみました。

答えがこちら。

Chat GPTは時々嘘の情報を答える場合があるので、ここでのヘッドラインが最新の情報からのものなのかを参照元のDecryptのサイトを確認してみました。

上記のように、すべて本日の参照元の情報から正しくピックアップされていました。これは使えそうです

2)複数のサイトの比較をお願いしてみた

Amazon、楽天、Yahooショッピングのサイトについて、ある商品の価格を比較できるのか試してみました。

以下のような質問をしてみました。

答えがこちらです。

楽天の方はアクセスできなくて情報が取れなかったようですが、AmazonとYahooショッピングの方の情報は裏をとってみたら正しい数値になってました。完璧ではないとはいえ、これは便利です。

次に、ChatGPT4のPlug-inを使ってみた例を紹介します。

◾️ChatGPT4のPlug-inであるScraperを使ってみた例

1)Scraperとは

Scraperは、ChatGPT-4のプラグインで、ウェブページから情報を抽出する機能を持っています。

具体的には以下の5つの機能があります。

・検索:特定のキーワードやフレーズに関する情報をウェブから検索します。
・クリック:検索結果から特定のウェブページを開きます。
・引用:開いたウェブページから特定のテキストを引用します。
・戻る:前のページに戻ります。
・スクロール:開いたウェブページを上下にスクロールします。
・URLを開く:特定のURLを直接開きます。

2)Scraperを使うための準備

Plug-inのScraperを使うには、下の図のように、

GPT-4のプラグインから、Scraperを選んでチェックするだけです。初めての場合は。事前にPlugin storeから無料でダウンロードしておいて下さい。

3)Scraperを使てみた例

先ほどのWeb browsingを使った時と同じ万年筆についての質問をした答えがこちです。

答えがこちらです。

先ほどの、Webbrowsing機能を使ったものと、数値が異なっています。どちらが正しいのか情報元を確認んする必要はありますが、今度は3種類のサイトについてそれぞれ答えを表にまとめてくれました。

◾️まとめ

ChatGPTのWeb blowsing機能とPlug-inのScraperを使って、プログラミング知識なしで、つまりノーコード(コード不要)でスクレイピングをする方法とその例を紹介しました。まだ完璧とまでは言えませんが、それなりに使える部分もあるので、うまく活用していきたいものです。

参考になれば嬉しいです。

そうは言ってもプログラミング知識はあるに越したことはないですね。小学生のお子さんをお持ちの親御さんにとっては、将来AIやITを使いこなせると就職には困らない可能性が高いですよね。

子供たちが身につけるプログラミング力は未来の可能性を広げます。楽しみながら学べる小学生向けオンラインプログラミングスクールです。

AIはPythonなどのコードを書くことも得意です。プログラミングスクールで学ぶと、AIを使って複雑なタスクの処理が今より簡単にできるようになって、転職を考えている人は将来性の高いキャリアに繋がるかもしれませんし、フリーラスの人はタスクの効率が爆上がりするかもしれませんね。

おすすめのスクールです。まずは無料の説明会で話を聞いてみてはいかがでしょうか↓

プロが教える充実サポートの実践型プログラミングスクール【tech boost】

無料体験プランのあるオンラインプログラミングスクールもおすすめです↓

Samurai Engineer

AIについて隙間時間に学ぶにはAmazonオーディブルがおすすめです。

あわせて読みたい
AIも学べるAmazon Audible30日間無料体験の始め方と解約方法 こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したい!AIにも興味深々のWeb3じいじのko_sanです。 本は読みたいけど、毎日仕事や家事が忙しくて読む時間がとれないわ...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次