MENU

NFTの情報収集の方法!これから始める人におすすめのやり方3選

  • URLをコピーしました!

こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいWeb3じいじのko_sanです。

NFTって最近耳にするようになって気になるけど、どうやって情報を集めたらいいのかわからないので、教えてほしい

そんな疑問にお答えします。おすすめの情報収集の仕方3つを紹介します。

この記事では、情報収集の仕方について詳しくまとめました。

また、NFTそのものは詐欺でなないのですが、NFTを狙った詐欺が横行しているのは事実。詐欺被害にあわないための注意点も解説します。

目次

■NFTについての最新情報の集め方3選

おすすめの方法は以下の3つです。

1)NFT関連のコミュニティに入って生の情報に触れる
2)NFTについての音声配信Voicyを聴く
3)おすすめ書籍を読んでみる

それぞれ詳しく解説します。

1)NFT関連のコミュニティに入って生の情報に触れる

NFT関連のコミュニティに入ると、ゼロからNFTを始め方から最新情報まで得ることができます。中でも、初心者からおじさんおばさんまでに特におすすめのフェイスブックグループと、若者が中心ですが、私のようなシニアでも慣れれば楽しめるDiscordがあります。

①フェイスブックグループの「Web3おじさん育成計画」

こちらは、有料で800円(税込)一回買い切りになっていますが、コンテンツの充実度から考えると超激安なのでおすすめです。鴨頭嘉人さんと窪田望さんが中心となったコミュニティーです。

NFTなのにいまさらフェイスブック?と思うかたも多いかと思いますが、全くの初心者のおじさん、おばさんでも始められるように、懇切丁寧に解説してくれています。

つまり、おじさん、おばさんは若者よりも、フェイスブックに馴染みがあるためです。

こちらのリンクから申し込みができます。

https://www.facebook.com/groups/web3ojisan

NFTって聞いたことあるけど何?始めるにはどうしらいいの?という全くの初心者の方からNFTをすでに始めたけど、もう一度基礎をおさらいしておきたいという方まで懇切丁寧に3回の動画で始め方から買い方まで、教えてくれます。

メンバーが約3,500人になっています。ライブ動画は終了しましたが、講義内容が全てアーカイブで残っているので、今から加入しても視聴することができます。

ちなみに、こちらのコミュニティでリリースされた「エデュケーションパスポートNFT」が現時点で日本のNFT売上ランキング5位になっています。大人気です。フロア価格も0.19ETH(イーサ)と初期販売価格の0.004ETHからかなり上昇しています。

②Discordコミュニティに入って生の情報に触れる

もう一つは、Discordコミュニティです。Discordって何?とまだ体験していない方はこちらの記事を参照下さい。

NFTプロジェクトにはDiscordのコミュニティがあります。おすすめは以下です。どれも無料でメンバーになることあできます。NFTを持っていなくても入れます。

  • NinjaDAO:イケハヤさんをファウンダーとするクリプトニンジャとその2次創作NFTのコミュニティ
  • PANDAO:あおぱんだパーティのNFTを中心とする、アニメーターでTiktokフォロワー65万人のあおさんを中心とするコミュニティ
  • LLAC(Live Like A Cat):しゅうへいさんがファウンダーのLLACのNFT(2022年12月28日リリース予定)と、「猫のように生きる」をコンセプトとするコミュニティ
  • NounsDAO Japan:うどんさんが中心のコミュニティ

*尚、LLACは11/12時点で新規入会を停止しています。再開したら更新する予定です。

情報が多すぎて最初は戸惑うかもしれません。すべての情報を追うのは不可能ですので、興味がありそうなものだけでもみてみるとイベントや新しいプロジェクトの情報の生の声を聞けたりします。

それぞれのリンクをつけておきますので覗いてみてはいかがでしょうか。NFTの最新情報や、新しいプロジェクトの初期ミント(最初の販売)情報を得るのに最適な場です。さらにメンバー同士の交流もすることができます。

2)NFTについての音声配信Voicyを聴く

Voicyは、手が空いている時、家事をしている時、通勤時などに耳から情報を入手できるので便利です。
NFT関連でのおすすめは以下です。全て無料で聴くことができます。

NFT関連でのおすすめは以下です。全て無料で聴くことができます。

①イケハヤ氏
②しゅうへい氏
③うどんさん
④いもっちゃねる
⑤NMO(NFT Marketing Orchestra NFTマーケティングオーケストラ)

⑥Ninja Dao Radio

①日本のNFT売上No.1のCNP(クリプトニンジャパートナーズ)の大元となるクリプトニンジャのファウンダーであるイケハヤ氏のVoicyはおすすめです。

いわずと知れたインフルエンサーで、毎日NFTの最新の話題が語られています。

Voicy - 音声プラットフォーム
イケハヤ「#イケハヤラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム Ninja DAO/CryptoNinja Founderです。 プレミアムリスナーの皆様のおかげで活動できてます!

②しゅうへい氏

フリーランスの学校を経営するしゅうへい氏のVoicyも、自然体で聴きやすく有益な内容が盛りだくさんです。毎日NFTの話ではありませんが、2022年の12月28日にリリース予定のLLAC(猫のように生きる)というNFTのジェネラティブコレクションをリリースについての話題もあります。

Voicy - 音声プラットフォーム
しゅうへい|Live Like A Cat「猫のように生きてみるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム \ 瀬戸内の離島から毎日配信中 / NFTプロジェクト「Live Like A Cat」ファウンダー。 愛媛のしまなみ海道生まれ&在住。Voicy累計2,000回放送。 抑うつ&借金500万円か...

③うどんさん

情熱大陸にも出演経験のある知る人ぞしるうどんさん(うどん1号さん)の放送もおすすめです。香川でうどんやさんを経営しながら、NFTプロジェクトのファウンダーもされています。

Voicy - 音声プラットフォーム
うどん1号「讃岐うどんとNFTチャンネル!」/ Voicy - 音声プラットフォーム 本業の讃岐うどんと趣味のNFTについて! うどんの話と「何を買ったらいいのか分からない😣」という人に向けて、安心安全なNFTプロジェクトを紹介していきたいです! ※最後は...

④いもっちゃねる

クールガールというNFTを販売して、ブレイクしたイモトさんのチャネルです。作業療法士だった仕事をやめて、NFT事業にフルコミットされ、会社も立ち上げたという若手の方で、話の内容もわかりやすいものになっています。

Voicy - 音声プラットフォーム
imoto「いもっちゃんねる」/ Voicy - 音声プラットフォーム 冬の朝出勤するのが嫌で脱サラ▶︎Webライター▶︎NFTクリエイター兼マーケター▶︎NFTで起業(株式会社cool Connect) "我が道をゆく"をコンセプトにしたコレクション「CoolGir...

⑤NMO (NFT Marketing Orchestra NFTマーケティングオーケストラ)

こちらは、NFT初心者から上級者まで、NFTを使ってどんなことができるのかあるいは、日本の最新NFT情報を毎日配信しているラジオです。さらに深い話を聴くにはDiscordコミュニティがあって、コアな会員になるにはNFTを購入する必要があります。

Voicy - 音声プラットフォーム
NFT Marketing Orchestra「NFTマーケティングラジオ【NMO】」/ Voicy - 音声プラットフォーム 💘プレミアム配信毎日更新💘 NMO運営こんによる ✅限定チャンネルでの話題チラ見せ ✅NFT事業現場の声 ✅NMO情報の先行公開 などをお届けしております〜! 月額980円! ご興味...

無料で閲覧ができる部分もあるようです。

⑥NinjaDaoラジオ

クリプトニンジャ関連やCNP(クリプトニンジャパートナーズ)などの派生プロジェクトなどの話題をはじめとしたNinja DaoのDiscordの内容は情報がめちゃ溢れていて、とても追いきれません。そんなNinjaDao内のニュースを5分ほどで毎日ピックアップして配信してくれるありがたいチャネルです。

Voicy - 音声プラットフォーム
Ninja DAO(忍者ダオ)「Ninja DAOラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム CNP founderによる【裏ROADSHOW】が聴けるのはプレミアムだけ! 月額1000円から始められますよ❤️ https://voicy.jp/channel/3024/all?premium=1 国内最大級のNFT系コミュ...

3)おすすめ書籍を読んでみる

ここでは2つの本を紹介しておきます。NFTって何?というところから、買い方まで入門書としておすすめです。

①NFT完全初心者への徹底解説」白辺陽著

NFTとはどんなもので、そのベースになるブロックチェーン技術についてわかりやすく解説してあります。

②うじゅうな本「底辺営業サラリーマンがNFTに出会い100日で人生変わった話」

特に日頃あまり本を読まない方には、うじゅうなさんの本がおすすめです。
マンガになっているから読みやすいですし、NFTの基本もわかりやすく解説されています。

うじゅうなさんの経歴も、サラリーマンを辞めて、ほぼ貯金が底をつきかけていたのにもかかわらずNFTプロジェクトを立ち上げて大ヒット、会社も設立し、書籍も出したというまさにNFTドリームをわずか半年足らずで成し遂げた方です。

■NFTについての情報収集する時や、実際にNFTを売買する際の注意点

NFTについてのおすすめの情報収集の方法を紹介しましたが、以下の3つについて注意が必要です。

  • 1)時間配分に注意
  • 2)詐欺に注意
  • 3)価格変動リスク

1)時間配分に注意

NFTについての情報は溢れるほど沢山あります。

おすすめのVoicyを紹介しましたが、全部聞いていたらそれこそ時間がいくらあっても足りません。聴きやすい範囲で、1.5倍速から2倍速で聴くと時間が節約できます。

全部聞く必要はないので、自分に合ったものを選んで時間配分を考えて、聴いてみてください。

2)詐欺に注意

NFTを触りはじめて、売買をしていると、詐欺被害に合う場合があります。被害を防ぐための鉄則は以下です。

DiscordのDMはオフに設定しておく。
・TwitterのDMも注意が必要。
・シードフレーズは聞かれても答えてはいけない。安全なところで管理
・OpenSeaなどのマーケットプレイスでも詐欺サイトがあるので、検索からではなくブックマークを活用

詳しくはこちらの記事を参照下さい。

あわせて読みたい
【NFT初心者向け】詐欺被害に合わないためのおすすめ無料情報3選 こんにちは。日本のNFTを応援して盛り上げたいシニア世代のCNP(クリプトニンジャパートナーズ)ホルダーko_sanです。 NFTに興味があるけど、詐欺も多そうだし心配でな...

3)価格変動リスク

NFTを売買する時の通貨は、ETHやMaticなどの仮想通貨です。

仮想通貨は株価よりもさらに激しく価格変動することがあります。11月にも、FTXという海外の取引所の倒産で2,3割以上暴落しました。

購入したNFTが、ETH価格の変動により、日本円換算で価格が大きく変動することがあるということは事前に承知しておいてください。

購入する時に、ガス代といわれる手数料もかかります。こちらもネットワークの込み具合によって大幅に変動することがあります。

NFTを購入した時や売却した時の、ETHの価格やガス代はどうだったのかを後日確認する方法もあります。Etherscanというのを使います。

詳しくはこちらの記事を参照下さい。

あわせて読みたい
Etherscan(イーサスキャン)でガス代を含めたNFTの取引実績を確認する方法 こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいWeb3じいじのko_sanです。 NFTを取引した時のガス代を含めた取引履歴を後で確認する方法が知りたい! そんな疑問...

■まとめ

NFTについての情報をどこから得たらいいの?という疑問について、情報収集の方法として、フェイスブック、Voicy、Discord、書籍のなかからオススメのグループとチャネルを紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次