MENU

NFT入門者におすすめ! 2次流通での購入方法と実際に購入したNFTの紹介

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいko_sanです。

今年こそは、NFTを購入してみたいけど、AL(アローリスト)って入手するのはハードル高そう。

そんな時は、2次流通でまずは購入してみるのがおすすめです。

この記事では、「セカンダリ文化」と呼ばれている、2次流通でNFTを実際に体験してみたので、その時に選んだNFTと、その理由について 紹介します。

今後しばらく保有してみて、参考のために価格の動向も継続的に発信していきます。 尚、投資対象とする場合は、あくまで自己責任でお願いします。

目次

■2次流通で1ETH分購入したNFT4種類とその理由  

2023年1月から、2次流通で購入する人が増えたせいか、価格が急騰しているNFTがいくつかあるようです。

昨年までは、AL(アローリスト)優先購入権をゲットして、安く購入して、すぐに売り抜けるフリッパーと呼ばれる人や、売らずに長期保有を決め込む「ガチ保」組と呼ばれる人に分かれていました。

だんだんAL(アローリスト)の情報を追いかけるのも大変だし、ゲットするのも抽選やら、別のNFTを保有しているなど、ハードルが高くなっています。

そんな時は、有望なプロジェクトのNFTを2次流通で購入してみる手もあります。

2次流通で購入することで、ロイヤリティ収入の面で、プロジェクトやクリエイターを応援することにもなりますし、値段がもし上がれば、投資としてのリターンの可能性もあります。

2次流通で購入することは「セカンダリ文化」と呼ばれているようです。

投資対象となること以外に、保有していることで、コミュニティーに入ることもできます。   

NFTをこれから始めてみたい、購入方法が知りたいというかたは、 こちらの記事をまずは参照下さい。

あわせて読みたい
ゼロから始めるNFT、 買い方の5ステップを徹底解説 こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいWeb3じいじのko_sanです。 NFTを初めて購入してみたいけど、どうやって買うのか詳しく教えてほしい CNPとCNPJホ...

購入したNFTは以下の4種類です。

・WAFUKU GEN
・KAMIYO
・EDUCATION PASSPORT
・Shikibu World

理由は次の4つです。

・ファウンダーがどんな方なのかわかる
・ファウンダーの方が継続的に情報発信をしている
・コミュニティーが活発である
・それぞれ一定数の実績がある

それぞれのNFTのファウンダーの方と情報発信状況、OpenSeaでの現時点での実績をまとめたのが次の表です。

それぞれ、ファウンダーの方の情報発信も活発で、OpenSeaでの実績も十分です。

おじさん世代にもNFTを普及させる取り組みをしている、Web3おじさん育成計画を謳い文句に活動をしている、EDUCATION PASSPORTの詳細については、こちらの記事を参照下さい。

あわせて読みたい
Web3おじさん育成計画のNFT、Education Passportのロードマップとは こんにちは。日本のNFTをみんなで盛り上げて応援したいWeb3じいじのko_sanです。 最近気になっている鴨頭さんと窪田さんのEducation PassportというNFTのロードマップ...

■2次流通で1ETH分購入したNFTの価格内訳公開:2023年1月

というわけで、初期の購入費用、ガス代、日本円換算値を表にしたのが以下です。

しばらく長期目線で保有してみて、この数字を、今後フロアプライスを含めて、毎月20日前後にチェックして公開していく予定です。

どうなるかわかりませんが、塩漬け株を持ち続けるよりは、今後広がりが期待できる
NFTについて、2次流通で購入することで、まずはクリエーターを応援し、投資的な意味で
今後どうなるのかを観察していく試みです。

インフルエンサーで、日本有数のNFT、クリプトニンジャのファウンダーである、イケハヤさんのVoicyを聴いたのがきっかけで、やってみることにしました。

■まとめ

2次流通でNFTを購入してみたいという時に、考慮すべきポイントと、予算1ETH(この記事を書いた時点で約20万円)分を実際に購入してみたので、その中身について紹介しました。

まだまだ日本のNFT市場はこれから伸びると思っているので、失敗覚悟で観察していきたいと思います。

この記事がきっかけで、ひとりでも多くの方が、NFTをさわってみるきっかけなれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次